子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2018/05/27 佐賀12R 九州ダービー栄城賞 予想

競馬の祭典日本ダービーはそらそうなんですが、それがあたっても外れても、地方競馬があります。地方競馬も各地でダービーが始まります。毎年恒例でダービーの日に佐賀からスタートです。

今年の九州ダービー栄城賞は12頭立てで行われますが、気になるのが、いま佐賀リーディング2位につけている期間限定騎乗中の岡村健司がリンノゲレイロに乗っていないというところ。騎乗停止でも食らったのかと思いましたが、他のレースには乗っています。なんかの規定でもあるんですかね。斎藤修さんがnetkeibaのコラムに書いてくれるかなと思ったら、中野省吾特集でそんな暇はなさそうですね。岡村、なんでやねん。佐賀のジョッキーじゃないとあかんのかと思ったら、北海道から桑村なんですよね。ほんまにようわからん。

わからないのが佐賀競馬。毎週重賞、B級の馬たちで重賞をやるのが佐賀競馬、わからないのはしょうがない。でも、しっかりと予想を立てて当てていきたいところです。

 

本命はハーキマーダイヤ

牝馬のダービー制覇に期待しています。ル・プランタン賞、佐賀皐月賞と後ろから届かない競馬でした。前走の鯱の門賞では前に行って押し切ってみせました。今回内枠ということで、外からいっぱい馬が来ますが、思い切って中団まで下げての差し切りに期待しました。

リンノゲレイロが逃げの手に出て、それにけっこうついていくようなことがあれば前がバテるのではないかと考えました。バテてきたところで最後に差し切ってしまう展開に期待しています。内枠に入ったことが気になりますが、前が飛ばせばそこまで下げなくてもすっと外に出せるのかなと考えました。

   

対抗にエスワンノホシ

S1どころか重賞も勝てていませんが、ここで輝くことまで期待しての対抗です。皐月賞より前がしんどくなってこの馬の差しが届いてくれればなと思っています。

 

3番手にザワールド

ミスターほとんどパーフェクトがどう乗ってきますか。シルポート産駒なので逃げ回ってほしいですが、たぶん番手じゃないですかね。ここ2連勝の勢いで重賞のメンバーにリベンジを

 

4番手にベルセルク

門別から来た馬で、ここ8戦連対を外していません。飛燕賞を勝っていますし力はあります。リンノゲレイロを突き回すのはこの馬やとして、相手を疲れさせることはできると思います。ただこの馬自身もしんどくなる展開ではないかなと考えて、番手につけるこのベルセルクよりさらに後ろの馬を上の印にしました。強いとは思うのですが

 

そして、リンノゲレイロはあかんと思って切っています。

https://www.instagram.com/p/BjM_Q0DHn39/