ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

有明アリーナへりんかい線東雲駅から行くルートを写真付きで 人が少ないし補給もたくさんあるルート

バスケットボール日本代表 アカツキジャパン?AKATSUKI JAPAN?の強化試合フランス戦を見るため有明アリーナへ行きました。

有明アリーナ。中はいいんですが、どの駅からも遠いんですよね。

今回は東雲ルートで行きましたので、行き方の紹介です。

帰りに東雲駅へ行く方は逆順で追ってください。りんかい線組は国際展示場駅へ流れがちで、この地味な東雲駅から乗ると、座って帰りやすいです。渋谷新宿池袋まで座って帰れるのはありがたいです。

ただ、子連れで17分かかりました。。。

 

というわけで東雲駅からここを目指します。有明アリーナ

ナイターの試合だったので画像は暗いです悪しからず。

画像が見にくい方は下に文字で道筋を書いております。

 

写真付きで説明

 

まずはりんかい線東雲駅へ。新木場駅から一駅です。京葉線千葉方面から来られる方は

新木場→豊洲→新豊洲と有楽町線&ゆりかもめ経由より楽かもしれません。

東雲駅は改札も階段も一つしかないわかりやすい駅です。

改札を出て右側、B出口から出ます。

駅にローソンが入っています。補給が駅でできるのはありがたいですね。

この先道中にもう一つローソンが出てきます。

 

B出口を出て真っ直ぐ、一つ目の信号を右折、横断歩道を2つ渡ります。

これが2つ目

首都高の側道になっている357号線を越えるわけですね

で、まだ真っ直ぐ。次の信号、都営バスの深川車庫までいきます

左手に大きなマンション、右手奥に都営バスがいっぱい停まっている車庫が見えます。この信号を左です。

左折して真っ直ぐ行くとローソンが見えてきます

東雲小学校前という交差点です。ここを右に曲がります。

このローソンが最終補給地点になります。ここでしっかり買い込みましょう。

ローソンを曲がって一つ目の横断歩道のある交差点を左折します。

団地に向かって上り坂になっています。団地に引き込まれ不安になりますが登っていきます

登ります。左手に小学校右手に団地、完全に住宅街です。道なりに直進です。

登って少しすると左に道が曲がっていきます。ここは道なりで左に曲がっていきます。

すると視界がひらけます。奥の方に有明アリーナが見えてきました。さらに突き当たりまで直進します。

 

突き当たりの信号を向こう側に渡ります。もうすぐ!!

信号を渡ると右側に運河の方に上がる階段がありますので登ります

 

運河沿いに出て有明アリーナが見えました、あとは運河沿いに進むと有明アリーナの入り口に着きます。見えていますがここからアリーナまでまだ5分ほどかかりました。

運河沿いにぐるっと回り込んだところに入り口があります。これはイベントごとに違うのかもしれません。

 

なかなか歩きますし、埋立地に坂道が出てきて、団地の中を突っ切ったり驚いたりもします。コンビニがあり補給できるので東雲駅からはこのルートがおすすめです。

 

文字だけで説明

 

  1. 東雲駅の改札を出る
  2. 右手のB出口へ
  3. 出口を出て直進、一つ目の信号へ
  4. 左折しておだん歩道をわたる(国道357号線<湾岸道路>の台場方面行き車線をわたる、首都高の高架下へ)
  5. 首都高の高架をくぐる、直進
  6. 高架をくぐった先の横断歩道を渡る(国道357号線<湾岸道路>の新木場・千葉方面行き車線を渡る)、直進
  7. オートバックスを右手に見ながら一つ目の信号、ここで左折
  8. ローソン(江東東雲店)まで直進
  9. ローソンの角(東雲小学校前交差点)を右折 ※このローソンが最後の補給地点
  10. 東雲小学校前バス停を通過
  11. 一つ目の交差点を左折
  12. 左折すると道が少し登っています
  13. 団地と小学校の間を道なり
  14. 坂道を登ってもまだ道なりに直進
  15. 道が右になだらかに曲がりますが、ここも道なり、少し下り坂になります
  16. 道なり下り坂を進むと片側に車線の大きな道にでます(東雲二丁目団地入口交差点)
  17. 横断歩道を渡って大きな道の向こう側へ
  18. 右側に運河に上がる階段があるので登る
  19. 運河に出ると有明アリーナが見えます、あとは運河沿いに進めば到着

 

帰路はこの逆順に進んでください。

国際展示場駅から乗ってくる赤いTシャツの集団で混むホームを席に座って眺めることができましたので、ぜひ東雲駅ルートおすすめです

 

本当はバスがいっぱいあればバスが最高なのですが・・・

 

動画にしました

youtu.be

はじめてアクションカメラを使い、初めての編集

編集が下手、そして何より夕方の暗い時間帯やから手ブレが強調されるし画面が暗い