関西のG1をどこで見るかと言うのは非常に悩みどころではあるのですが、競馬場で見るのもまたいいですね。ウインズとは違う、開放感のある中で見るのはいいもんです。沢山の人のやじとか叫びとか悲喜こもごもの中で見る競馬、これがいいのです。
家で一人でグリーンチャンネルもいいのですが、人の中で見るのが一番いいですね。これが私が都会から引っ越せない理由。
東京競馬場にそういうわけで出陣するのですが、東京競馬場では最終レースのあとにまだ競馬をやれます!!それが101投票所、岩手の競馬です。岩手で敗者復活できるのです!!ということで予想します岩手競馬。
今開催から盛岡で競馬が始まります。今日のメインはやまびこ賞。3歳の争いです、ダート1800m
本命はチャイヤプーン
現在3連勝中で休み明けの前走も圧勝して、シーズンオフの影響を感じさせない走りでした。おそらく今回も番手発進で圧勝となるのではないでしょうか。
対抗にナナヒカリ
前走はチャイヤプーンに1.3秒も離されてしまいました。門別でもチャイヤプーンにやられていますし、勝つのは厳しいところでしょう。
しかし2番手争いならいいところに来そうです。昨年末にB級は圧勝しています。A級との差がどんなものかわかりませんが、チャイヤプーンと同じ位置から発進して食らいついていけませんかね。
3番手にグランフェルメール
前走、このレ0すの前哨戦のスプリングカップを勝ってここに出てきます。この馬も番手発進タイプですね。今回そういえば誰が逃げるんでしょうか・・・
盛岡なので直線が長いです。カーブのきつさは段違いですが、直線の長い南関東で戦ってきた経験がここで生かせないものでしょうか。
4番手にエルノヴィオ
中央から転入してきてから安定感を見せています。トップクラスとはやりあっていませんが、着差をつけて勝っていますし、このチャイヤプーンとその仲間たちぐらいのメンバー構成であれば十分にやれそうです。
ムゲンノカノウセイとの着差を見てグランフェルメールとエルノヴィオの順序はこうしていますが、この2,3,4番手は差がないと見ています。