ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2023/10/17 盛岡9R サファイア賞 予想

16:15発走の盛岡の芝の3歳限定の重賞競走です。

育休がそろそろ終わろうとしていますが給付金はやっぱりそんなに出ないし、市から住民税のお知らせが来て、普通徴収に切り替わり20万弱ぐらいの請求が来てる。半期で30万円台。

家族が5人になったし、上の子がよく食べるようになったし、でかい冷蔵庫を買うつもりでしたが、でかい冷蔵庫ばりに住民税を持っていかれます。

稼がなくてはなりません。

ガチガチの秋華賞なんてやってる場合ではなかったのですよ、盛岡は荒れそう。。

芝の2400m予想です。

 

本命は9番リュウノマサムネ

中央未勝利から転入2戦目となります。

前走のはまぎく賞では勝ったダットに大きく離された8着

父がレッドファルクスなので距離が伸びて大きく崩れたのだとすればここはもっとしんどくなりそう

ただ、岩手の環境に戸惑っただけと考えれば巻き返しがあってもいい気がします。2戦目で前進があってもいいのではないでしょうか。

中央での格は違いますが1400m1600mで好成績を残していたロードクエストが2400mでも来るんですから、盛岡の芝はあまり適性距離は関係ない気がします。

スローからの仕掛けどころ勝負になりそうですし。

2週目向正面でペースが緩んだところを一気にまくりあげていくイメージで。差し決着ならこの馬。

 

対抗に3番ダット

岩手に転入して3連勝中です。芝もダートも行けてます。

前走のはまぎく賞では逃げて圧勝、4コーナーから後続を突き放す一方でした。

今回も内目の枠を引いていて外からプレッシャーがかからなければ自分のペースで行けてしまいそう。そうなると前走のような圧勝となるのかもしれません。

ただ、前走を見ていればそう簡単にやらせてもらえますかね。

ドゥラメンテ産駒は中央でも勢いがあるし、地方の芝でもリバティアイランドのような圧勝をやってくれるのかもしれませんが

誰かが鈴をつけに行って脆さが出る懸念もあるので対抗にしました。

 

3番手に2番ケープライト

重賞を勝っているのはこの馬だけのようです。

ジャスタウェイ産駒ということで芝を走ってもいい血統のはずです。

昨年のジュニアグランプリで大きく負けているので盛岡の洋芝が全くだめなのかもしれませんが

重賞を勝って成長をしている今ならやり返すことがあっても

 

4番手に7番スノーパトロール

はまなす賞を勝っています。ダットを押さえに行くとしたらこの馬でしょうか。

そとから押さえて先行するイメージで。

はまなす賞を逃げて勝っているだけで、ダイヤモンドカップでは逃げなくても好走していたので、逃げれなくても大丈夫

ただ逃げないのなら早めに発進して前を潰さないといけません。そのときにアタマまでは粘り込めないだろうと見て評価はこの位置で。

 

ダットが人気でしょうから2着以下に負けてくれれば配当が狙えます

ここ2年三連単は万馬券のこのレースですから

今年も荒れてくれませんか。