鳳雛とは「将来大人物となることが期待される優秀な少年。」(三省堂の大辞林より)
その名の通り、JDD優勝馬を2頭出しています。
伏竜鳳雛という四字熟語もあるんですね。機会が与えられてないけれども、すごいやつってなところでしょうか。
今年もここから飛躍する馬が出るでしょうか、楽しみです。
本命はサンライズノヴァ
伏竜ステークスではリゾネーターにやられました。この鳳雛ステークスで飛躍したいところです。
リゾネーターが園田で負けたことで若干強さに疑問を持ちますが、リゾネーターを負かしたタガノディグオを負かしているわけで、やっぱりこの馬が強いんでしょう。
地元の関西で自厩舎の松若でさぁ飛躍
広告
対抗にローズプリンスダム
美浦から殴り込みをかけてきます。
前走の端午ステークスは負けましたが、この馬は中山の1800mを3戦使って好走していたところを見ると、距離が伸びたここは前走より前進があるかもしれません。
最低人気なら買っておきたいです。
3番手にエルデュクラージュ
ダートでは3戦2勝の3着1回、いい成績です。
サンライズノヴァに負けているのでこれよりは評価を下げましたが、同じくらい人気しているメイショウラケーテには勝っています。ということで、ここよりは評価をあげます。
4番手にブルベアバブーン
2歳時にはこのコースでレコードを出しています。
その後全くだめな成績でしたが前走急に2着まで突っ込んできて大波乱を演出しました。
京都のコースがあうのだとしたら、ここも外せません。
レコード出したときの倒した相手がそうでもないから人気しないんでしょうが、ここは京都巧者だろうという期待を込めて