子育て資金を馬券で稼ぐ

のは諦めたので、ただ公営競技を予想したり、思ったことを書いている日記です

2022/06/05 東京11R 安田記念 予想

ダービーも終わって夏競馬。梅雨時期は雨が心配ですが、今日は夕方から雨のよう。朝方の雨の影響もなく、ひとまず良馬場でやれそうです。

安田記念の入場券も取れたし、公園もリニューアルしたそうなので子供を連れて行ってみようかなと。

ただ、行くからにはしっかり予想していかないと。現地の空気にほだされて流されて、冷静な気持ちでは予想できません。

 

安田記念はいいメンバーが揃いました。

ドバイ帰りのシュネルマイスター。昨年の3歳シーズンはNHKマイルで勝って、安田記念で差のない3着、マイルチャンピオンシップで2着。マイルで強さを見せています。グランアレグリアもダノンキングリーもいません。ここなら!と思うけれども4.7倍。。。みんなドバイ帰りが心配なんですかね。

2番人気が東京で4連勝中のイルーシブパンサー、東京ですしね。同じように連勝しているソウルラッシュは6番人気。同じようにクラシックぐらいの距離からマイルに転向して連勝していますし同じように重賞も勝っているのですが。ホウオウアマゾンをものさしにするとマイラーズカップ組は足りないということですかね。

他には東京マイルの重賞を勝っているソングラインもいますし、重賞で2着連発のファインルージュ。

G1馬のダノンザキッドもいますね。

そして、3歳からNHKマイル4着のセリフォスが来ます。

あれ、今年は京王杯スプリングカップやりました??主要な前哨戦のイメージなのですが、今年は出てきません。

東京新聞杯からは4ヶ月ほど。最近の間隔を開けてじっくり使う流れからすると、京王杯は近すぎるんですかね。マイラーズカップが限界なのでしょうか。3歳ならNHKマイルまで。中2週なんてそんなの無理ですぅというところでしょうか。

 

人気を見てみると

上から4頭が4歳でセリフォスがいて6番人気がソウルラッシュ、7番人気がダノンザキッド。若い馬で占められています。

8番人気以降も11番人気のロータスランドまで4頭が5歳、12番から14番人気まで3頭が6歳。きれいに年齢で分かれています。そうなると15番人気になっているホウオウアマゾンなんかが気になってくるわけですが、どうしましょうか。予想です。

   

本命は7番 ファインルージュ

ここ3回、重賞で2着になっています。いい脚で追い込んできているのですが、あともう一つ。後ろからやられ、前に残られ。ただ、それなりに許してやりたい事情はあるわけです。すんなり走れれば突き抜けていそう。

ただ、不利を受ける馬というのは、その位置にいがちということで、何度でも不利を受けるんですよね。それが心配ですが。

先週ダービーを勝っている武豊の勢いで道が空きませんか。ただ、先週ぐらい外を回してしまうと、届かない気もするのでほどほどの外を。

 

対抗に13番 ソングライン

サウジから帰ってきて2戦目、さらに上昇を見込めそうです。

ヴィクトリアマイルでは今ひとつでしたが、ここで爆発しませんか。

昨秋の東京マイルの富士ステークスで勝っているわけですから、NHKマイルカップでもシュネルマイスターの2着もありますから。得意の東京マイルで見せてくれませんか。

 

3番手に4番 ダノンザキッド

ホープフルも勝っていますし、東スポ杯でも強かった。中距離も行けるのかい?という気もしましたがどちらかと言うとマイラーかと勝手に想像しています。

2歳以来勝てていませんが、そろそろな気がしています。ジョッキーが川田ということで、このレースで注意人気の馬でよく差してくるイメージがあります。

 

4番手に3番 ロータスランド

サマーマイルチャンピオンの称号を持っていますが、なんとなく短い距離に向いている気がする今日このごろ。1400mの京都牝馬は圧巻のパフォーマンス。前走の高松宮記念も2着とはいえ豪快でした。

逃げなくてもいいかもしれませんが、前の方で運んで残る目に来たいです。

 

5番手に9番 シュネルマイスター

どう考えたって本命な気はするんです。東京マイルで成績がいいし。

ただ、ここまで人気が割れてしまうと心配なんですよね。なにか悪い情報が入ってるんではないでしょうか、と。

4倍台の馬ではないでしょうよ。なんでこんな人気なんや・・・

 

6番手に5番 ホウオウアマゾン

好走と凡走を繰り返しており、今回は凡走の番な気はします。東京もいい成績ではありません。でも気になるんですよね。

東京マイル、差しが届くイメージもありますし、このレースは差してくるイメージが強い。ただ、前の方でうまいこと運んで残ってくれれば。

 

ダービーは比較的かたい決着でしたが、ここは少し荒れると見て予想しています。