子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2020/05/23 東京11R メイステークス 予想

暑くなったり寒くなったりよくわからない天気です。雨も降りました。これが芝にどんな影響を与えるのでしょうか。

雨で馬場が悪くなるよりも、芝がよく生えるようになって、馬場が乾くとものすごい走りやすくなるとか、根張りが良くなって馬場が荒れにくいとかあるんでしょうか。

とにかく、今日のレースをしっかり見て、オークスに備えたいところです。

 

土曜日の東京メインはメイステークス。一回、モンゴル大統領賞で行われたレースですね。1800mのオープン。重賞にもリステッドにも足りないといったところのレースです。そこに13頭が集まりました。

今の重賞ではもうひとつ足りないくらいの馬が揃っている印象です。

 

本命は7番アイスストーム

1800mのレースを連勝で勝ち上がってきて、オープンに来てから頭打ちの感じ、中日新聞杯で3着はありますが、それくらい。。。

ただ、オープンに来てから2000m、1600mしか走ってないんですよね。

ここで得意の1800mになることで、オープン初勝利となるかもしれません。

追い込みの勢いはあるので極端なスローで展開が向かないということがなければいけるでしょう。

   

対抗に6番ザダル

3連勝で勝ち上がりましたが、ヒョウで一週伸びたプリンシパルSからはダービーに行けずセントライトへ。ここを3着にまとめて菊花賞でどうやと思ったら惨敗。金杯も人気を背負うものの伸びずに8着。

重賞ではいまひとつまだ成長が足りないのかもしれません。しかし、オープン特別の相手ならどうにかなる気もしています。

 

3番手に8番ソーグリッタリング

都大路ステークスも勝っていますし、エプソムカップで3着。3着と言ってもあのエプソムカップはスローもスローで32秒台で上がっても届かない展開。1800mは得意です。

オープンに上がってきてから初戦のキャピタルステークス12着以外は掲示板を外していない安定感もあります。

得意距離と安定感から、馬券に入れておきたい一頭です。ただ、勝つまではどうなのかと思い印が下がっています。

 

4番手に1番アップクォーク

ここ一年、芝で大きな着順を拾っていて、ダートに転向してみるも大きな着順。

今回芝に帰ってきました。

買える要素はなさそうですが、最内枠を引いたことで、そこそこ前に行くことを想定しました。

逃げるのはモズダディーですんなり番手にハマると、もしかしたら残り目があるかもしれないと考えて印を回します。

かなり薄いところですが、押さえておきたかったので入れました。

これが来たらかなり高配当。