子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2021/05/30 東京11R 東京優駿 (日本ダービー) 予想

やってきましたダービー。ダービーの正式レース名称は東京優駿。大井の東京ダービーとややこしいですね。

競馬関係者が絶対とりたいダービータイトル。馬券をやっているこちら側も絶対取りたいレースですね。予想して、馬券を買って、それが当たればお金が返ってくるというのはどのレースも同じなのですが、やはりダービーは格別です。

現地だともっといいんですよね、あの大人数のなか、払い戻しの列に並ぶ快感。

馬券を当てる快感は、PATでお金が増えるよりも、払い戻し列に並んでいる俺が見られている快感のほうが強いのかもしれません。

やはり、早く客入れが通常に戻ってほしいところですね。

 

さぁ本題の予想ですが、エフフォーリアに逆らう理由を探したのですが、見つけられませんでした。

最内枠から包まれたとして、昨日の競馬を見る限り、みんな内を開けるので、最後には出てくることができそう。

多少馬場の悪いところを通らされたとして、それを乗り越えて余りある脚力がある、皐月賞でそう感じました。

インしか伸びない状況なら最内枠は死に枠で終了かと思いましたが、ここまで直線で内を開け、バラける展開だともうねえ、逆らえません。

なので、本命は1番エフフォーリアです。

トラックマンTVで競友のトラックマンがエアフォーリアって言い続けていましたが、あれはそういうゲームだったんだと思っています。

エアを印象づけることで、ダービーの一つ前のレース、むらさき賞のエアファンディタをおすすめしてくれてたんやと思います。

   

対抗は14番タイトルホルダー

皐月賞でエフフォーリアがちぎってしまったので未対戦組に人気が集まっていますが、皐月賞組も十分強いと思うんです。

エフフォーリアが毎日杯に行ってたらちぎってたし、青葉賞でもプリンシパルでもちぎっていたでしょう。NHKマイルはわかりませんが。

皐月賞で前に行って粘り込んだタイトルホルダーにチャンスはあると思っています。

バスラットレオンが大きく飛ばしてタイトルホルダーが第二先行。そんな展開を考えています。

そこから後ろもエフフォーリアが気になって動けず前が残りやすくなる。

ロジャーバローズに引っ張られ過ぎかもしれません。。。でも粘り込む力はありそうですから。

 

3番手に12番ワンダフルタウン

エフフォーリアは皐月賞で3馬身差をつけて圧勝したわけですが、3馬身差つけたのはオルフェーヴル、ナリタブライアンあたりでしょうか。

この2頭のダービー制覇時、2着は皐月賞組ではなかったので、今年は皐月賞組の人気が極端に落ちて、他路線組の人気が上がっているものと思われます。

オルフェーヴルの2着はウインバリアシオン、ということで青葉賞勝ち馬。

ナリタブライアンの2着はエアダブリン、ということで青葉賞勝ち馬。

エフフォーリアの2着も青葉賞勝ち馬??ということでワンダフルタウン。

5ヶ月の休み明けから叩き2走め、ここは爆走の気配が漂います。

 

4番手に7番グラティアス

皐月賞は外に飛んで行ってたので、あれがなければもう2つ3つほど順位をあげられた気がして、買います。

レシステンシアの弟やから距離があかんかったらすいません。

 

5番手に13番グレートマジシャン

東京でいい走りをしていますし、毎日杯も良かったと思います。

エフフォーリアとやっていない組で考えると毎日杯組にも食指が動きます。

シャフリヤールは距離に不安を感じたので、こちらから。

戸崎はダービー2着のイメージがあるので、ヒモに買いやすいです。

 

皐月賞組も買い、未対戦組を買い、オルフェーヴルさらにナリタブライアンも出して青葉賞組を評価して、バランスのいい印な気がします。あとは買い方が問題や。

エフフォーリアのアタマ固定で堅実に行くか、ボックスでアタマから落ちた場合も狙うか。買い方は直前の天気も見ながら考えよう。

あ、雨が降るならさっさと洗濯せなあかん

 

  日付 レース 距離 本命 勝馬 馬券
1 5/25(火) 石川ダービー 2000m アイバンホー アイバンホー ×
2 5/30(日) 東京優駿
(日本ダービー)
芝2400m エフフォーリア
3 5/30(日) 九州ダービー栄城賞 2000m トゥルスウィー
4 6/9(水) 東京ダービー 2000m
5 6/10(木) 兵庫ダービー 1870m
6 6/13(日) 東北優駿
(岩手ダービー)
2000m
7 6/15(火) 東海ダービー 1900m
8 6/17(木) 北海優駿
(ダービー)
2000m
9 6/20(日) 高知優駿 1900m
10 7/14(水) ジャパンダートダービー 2000m

 

 

f:id:umagohan:20180527160604j:plain