子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2020/08/29 札幌12R ニセコ特別 予想

札幌競馬も残り2週の開催となってきました。夏の終りが近づいてきています。

土曜日の開催、最終レースはニセコ特別。最近外国人がよく訪れるようになり地下が爆上がりしていることでおなじみのニセコです。ニセコライナーという列車でも有名ですね。気動車なので音がいいんですよ。

どうせ買う最終レースは前日の寝る前に先に予想しておきましょう。気持ちが落ち着いているときに予想しましょう。ということで

1勝クラス、ダートの1700mのレースです。フルゲート14頭立て

 

本命は1番レゴリス

JRAの公式ホームページを見ると(0,0,1,5)と、中央では連対もない。そんな馬を本命にします。

中央未勝利の後兵庫へ移籍して、そこでもなかなか勝てなかったのですが、移籍4戦目から何かを掴んだのか一気に3連勝して中央に帰ってきました。

そこから勝てていないわけですが、唯一馬券に絡んだのは2走前のダート1700mでの3着。ゴールドアリュール産駒ですからダートが良さそうです。

成績の数字(0.0.1.5)を見ると未勝利戦に出てきても買いにくいのですが、着外の5回はいずれも4着。すなわちすべて掲示板には載っているのです。堅実です。

今回は最内枠を引いたので、スタートで少し出していきつつ逃げたい馬の番手を取ることができれば最高でしょう。あとはまくるなり差すなりするだけ。堅実な馬にチャンスが巡ってきそうです。

堅実ですし、最内枠ということでアタマまで見たいので連勝単式系と、3着は外さないということでワイドか3連複で狙いたいところです。

まずはスタートをへぐらず番手を確保してくれーー、それができないとノーチャンスになりかねない・・・

   

対抗に10番エンペラーズパレス

馬主が山上さんでジョッキーが水口。よく見る組み合わせな気がします。

逃げてそのままという展開になることも考えての対抗です。

それなりに前に行く馬がいるので、極端なスローで前残りというわけにはいかなさそうですが。追い込み馬にもそんな強いのはいなさそう。ということは前が有利かと思います。

楽に先行できて3コーナーあたりから後続を待たずに自分のペースで行かれると怖いので押さえておきます。

逃げ馬がつつかれへんと最後までしぶとく残るイメージがあるので。

 

3番手に8番フームスムート

北海道シリーズは4回使って、2,4,2,2着。そろそろ勝てやという成績です。

安定しているけど勝ちきれない。ここで急に決めるとも思えない。強そうやけど2着まで。そう考えてこの位置での印です。

番手から4コーナーで早め先頭、すんなり抜け出し。そんな展開も考えられますが、どうでしょうか。

そこまで前にはいなさそうな気もします。そうなると自力でまくりあげるのはやはりしんどそう。どの位置で競馬をしても惜しいことになり続けるって馬はいます。ここで勝利の順番が回ってくる気もしますが、ここはまた惜しいところまでと予想します。

 

4番手に7番パープルヒビキ

地方から帰ってきて初戦の前走は前に行ったけれども大きく崩れました。

ただ、あれで、再びの中央のダートの感触に慣れたのではないでしょうか。

同じ条件2戦目で好走するのはよく見てきました。ここはそのパターンで馬券までどうでしょう。来てくれそうな気がしています。