子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

「まっとう」なんてどうとでも作れる立憲民主党にも、理想が共産主義社会という共産党にも入れられないお父さんはどうしたらいいのだろうか

各選挙の投票への思いを子どもが終えるように残しておこうという企画です。

特定の政党への支持を求めるものではありません。

あくまで気持ちだけ。

これがあかんのやったら、世論調査なんてもっとアカンと思うで。

 

 

中京記念もあるし、中央が終われば地方も各地で重賞。こんな大変な日に選挙。

ほんまやったらいきたくないところやけど、まぁでも最近ひどいし、行かなあかん気がするので行こうか。

で、自民党はとりあえず選択肢から除外。

これの理由は3つ

・支持するとした場合、行かんでも勝ちそう。(と思わせる世論調査の結果が出てる)

・さすがに思慮の浅い対応が多すぎる (対韓国はやりようがあるし、他も手抜きすぎ)

・数をとったら何でもしていいと思いすぎ。学校ですら習うで、そんなこと。

ひっくるめると、強いから応援する気もないし、やってることが子供じみてひどすぎるので、もう消えてほしい。

方向性は悪くない気はするけど、打つ手が雑すぎるし、わざとやろうけど手抜きすぎ。

これは一回ケツに火をつけたほうがいい。

 

さぁまずは民主党。おっと分裂してましたね。さらに分裂した弱いほうが民主党で投票できて、強い方の立憲民主党は、りっけん。なんやそれ。

この時点で切りそうやけど、まぁ中身を見よう。

 

国民に入れることはない。いや、入れられません。

お父さんの出身地の隣町、枚方市交野市の選挙区の人で平野さんって偉いおじいちゃんが、お父さんの大好きな、青春を作った京都アニメーションの放火事件をネタに使った演説をしたので、入れられません。

 

じゃあ次に、立憲民主党

https://special2019.cdp-japan.jp/rikken_vision_04/

わざわざかっこつきで「まっとうな政治」

まっとう、この言葉を見たときに、ここに入れられないと決定

まっとうはいじめっ子がよく使う言葉やと思うから生理的に無理やし。

そもそも何がまっとうなのかわからない。

何をしますといってくれへんと・・・人の感覚に頼りすぎ。

 

一人ひとりをサポートする的なことを言うくせに、ひとりひとり違うとかいうくせに

今はまっとうじゃないよね。その理由を説明できてなくて

みんな違うはずの感覚を広い言葉で捉えてる。そういう雰囲気作り。

これは危ないと思うからこの政党は無理。

まっとうってほんまなに??

 

裏を返せば、この政党を通した場合、何かの拍子に暴走したとして

それを止められない。

なぜなら、てきはまっとうじゃない、というような言い方をするので、怖い。

今の政権より下手したら怖い。まっとうじゃないってなんやようわからん言葉で攻めてきそう。

 

安保法制の問題なんてあったけど、あれは自民党の暴走やと騒ぐ割に

その暴走を止める手立てを作ろうとしなかった。制度で止める努力をしないのは立法機関としては致命的なやる気の無さやし。本気で止める気がなかったということを表していると思う。

 

あそこでなぜ、制度を作って暴走を止めないのか。

考えられるうち幸せなのは、当時の民主党さんに制度の企画能力がなかった

悪い話は、民主党さんがもし政権をとったら、自民党と同じように強行突破できる手段を残しておきたかった。

 

過去に大勝して政権をとったことがあるのが民主党。もし、あのときと同じように一気に政権奪取、大量の議席を確保となった場合

好き勝手できるオプションを手にしておきたかった。

だから、制度を変えなければ、選挙制度を変えようとしない。

 

こんなとう、ますます入れられへん。

人を感情感覚に訴えて攻撃する前に、攻撃相手を動けなくする制度設計でも考えてから選挙をやらんかいあんたらは。立法するところの議員を選んどるんや俺たちは、ルールの案を持ってこれんで、どないする。出直せアホが。

 

おっと最後は感情が・・・

 

共産党は絶対に無理

https://www.jcp.or.jp/kihon/

いいことを国会で言うてるし、耳障りの良い政策が多いけど

理想は「共産主義社会」

ごめん、お父さんは共産主義者ではないし、この主義に期待もできない。

資本の力を競い合って高めていくほうがいい結果になると思うんや。

 

制作の内容とかはほんまに面白いし、実行力があればやってみてもええんちゃうかとは思う。

ただ理想がねえ。これでは、落ちてもらわんと

 

 

受け皿になるはずの野党連合の中心がまぁ入れられる状況にない

うーんどうしたもんかね

ここまで書いてきた政党の人には通ってほしくないけど・・・

 

じゃあ、誰に入れようか

 

これは選挙が終わってからこっそり書いておこう

さ、中京記念、函館2歳ステークス、地方に行ってトレノ賞、余力があれば吉野ケ里記念の予想といきますか