子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2021/05/30 佐賀9R 九州ダービー栄城賞 予想

府中のダービーが終わった2時間後には地方競馬のダービーがあります。グリーンチャンネルの放送もあるのでしっかり予想しておきましょう。

佐賀のダービー、九州ダービー栄城賞です。佐賀城の雅称が栄城というらしいですね。

ちなみに前哨戦に鯱の門特選というレースがありますが、この鯱の門も佐賀城にある門のようです。

この九州ダービー栄城賞、ときたまものすっごい荒れるのですが、今年はどうでしょうか。人気をかぶるであろうトゥルスウィー次第なのでしょうが、去年のミスカゴシマの件もありますし、高知の馬が来て高配当になった回もありますし、でもそこを狙っては予想ができないんですよね。

なので堅実にいきます、生きます。

   

本命は6番トゥルスウィー

荒れるとしたら、この馬がアタマから外れたとき。3着も外すと大荒れに。

飛ぶことがあるのかと考えたんですが、なさそうなんですよね。

門別から佐賀に転入してきて、負けたのは1400mの飛燕賞の一度だけ、そのとき3着。

距離が短くて、きっぷよく逃げられると捕まえるのに苦戦しそうですが、今回は長い距離ですし、そこまできっぷよく行く馬がいなさそう。

そうなると、シュリーデービーが逃げるとして、そこまで隊列が長くならず、トゥルスウィーが好きなようにまくって勝ってしまうのかなと考えました。

 

対抗に1番ガーディアン

佐賀に来て初戦の前走、鯱の門特選をまくって勝ちきりました。

1800mでしっかりと結果を出したのは2000mでも安心してみていられます。

ダービーですから多少ハイペースになると睨んでいるのですが、そうなると後ろからまくってくる馬に向くであろう。ということでこの馬にぴったりになりそうなので買います。

 

3番手に5番ムーンオブザボス

後ろからまくってくる馬に向くと考えているので、前走の鯱の門特選で先に挙げたガーディアンには負けましたが、後ろからまくって2着まで来たこの馬も買います。

 

4番手に8番プリマステラ

昨秋は1800mのカペラ賞で勝ち、今年に入って花吹雪賞、佐賀皐月賞で2着があります。1800mの重賞での実績を、この2000mのレースでも信用したいと思います。

先に行われたダービーシリーズの初戦、石川ダービーで3着にフューリアスという馬が来ました。勝ったアイバンホーの2着によく来ていた馬でした。この流れで、その前の重賞で2着に来ていた馬は抑えておきたいと思います。

別路線といいますか、転入してきた組、前走で良かった馬を狙いたくなりますが、重賞で結果を残している馬が大事な気がするのです。

 

印はここまで。重賞の結果が大事といながら、ここまで盛り上げてきたシュリーデービーやテイエムサツマオーは買いません。

 トゥルスウィーからなので点数は広げられない気がしているのです。

 

6/12に静岡のエコパスタジアムで開催されるラグビー日本代表戦に当選したので、チケット代から交通費からさわやか費まで出さないといけません。当てないと。

代表戦、チケット高すぎるんや……稼がないと

 

 

 

  日付 レース 距離 本命 勝馬 馬券
1 5/25(火) 石川ダービー 2000m アイバンホー アイバンホー ×
2 5/30(日) 東京優駿
(日本ダービー)
芝2400m エフフォーリア
3 5/30(日) 九州ダービー栄城賞 2000m トゥルスウィー
4 6/9(水) 東京ダービー 2000m
5 6/10(木) 兵庫ダービー 1870m
6 6/13(日) 東北優駿
(岩手ダービー)
2000m
7 6/15(火) 東海ダービー 1900m
8 6/17(木) 北海優駿
(ダービー)
2000m
9 6/20(日) 高知優駿 1900m
10 7/14(水) ジャパンダートダービー 2000m