子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

私がPIST6にハマる10の理由 ここまで嫌われると好きになる

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

上のやつですが、はてなのお題に何かにハマる10の理由を教えてほしいということで、とりあえずPIST6を

なにかと引くほどむちゃくちゃなので、ハマってるんですよね。どこまで当初から変わるのか。楽しみです。

好きな点は10個

 

まずは雰囲気で4つ

1こめ スピード勝負で決まる

競輪をやっていて楽しいのは横の動き。

しかし横の動きで跳ね飛ばされたり落車が起きたりすると心苦しくなる。

というか車券が理不尽に吹き飛ばされたときにやってられなくなります。

正常な範囲の横の動きならまだ許せますが

横の動きをされた上に、それが押圧や押し上げ、斜行で失格になりさらに車券がどう予想したって買えへんもないものになると、それはもう辛いです。

(参考:2021年の弥彦の寛仁親王牌決勝 諸橋がコケて新田が失格で特大万車券)

PIST6は横の動きがかなり制限されているようで、ありがたいです。

予想ファクターが少なくなりますが事故が少なく、さらに車券に関係のある事故が減ればまぁいいのです。レースは退屈やけど。

 

※と、こんなこと書き始めた11/5 20:25に始まった決勝で人気2車が押し上げ食らってからの人気薄が突っ込んできました。。。これはあかん。

 

2こめ 非日常感

パリピではないので、過剰なまでの演出が良かったりします。

たまに見るにはいいです。

日常生活では触れたくないですし、日常のギャンブルで触れたくないですが。

これは伊豆でやってたトラックパーティーに手応えを得たんでしょうかね。あれにさらにクラブ要素を足していけば行けるんちゃうかと。

 

3こめ 解説番組がかわいい

競輪の番組はやっぱりゴリゴリのおじさんたちがやっているイメージがあります。

キャスターはお姉さんだったりしますが、展開予想はおじさんの独擅場。

しかしPIST6は解説がオリンピックに出てたお姉さんでわかりやすいし、アシスタントも前橋のレポーターの人やったりしてそれなりに楽しめます。

ボスとか吉井さん、ヤマコウとかのゴリゴリ予想も好きですが、少し肩の力を抜きながら見られるのはちょうどいい。

 

4こめ 実況がひどい

競輪の実況に慣れていると、ひどすぎます。誰がどこにおるのかわからへん。位置取りを変えられても、それを押さえられへん。画面をちゃんと見ておかないと動きがわかりません。

画面見てても選手のユニフォームが見づらくてわからんのやけど。。。

クラブを意識しすぎてるのと、台本が悪いのか、ペースが上がらんくてもペースが上がってる感のある実況やし、フィニーーーッシュがうるさいし。

いろいろあるけど、この競輪を見ているのに、競輪じゃないような非日常が良かったりします。

 

ここからは競輪と比べて3つ

   

5こめ 競輪から必死に離れてる

PIST6は独自のホームページがあるように、完全に違うものとして扱われています。

競輪オフィシャルの電話投票会員なら毎月届くWinningRunにはやっと千葉競輪のスケジュールが乗りましたが、競輪の公式サイトkeirin.jpからPIST6のスケジュールを確認しようとすると

開催日程→千葉競輪はVERO250を見ろ→VERO250のサイトに行って横っちょにあるバナーを押す→PIST6の公式サイトが開く

とにかく遠いです。VERO250ってなんやねんそもそも。

 

PIST6の斡旋状況は競輪からはわからないし、逆もまた然り。

PIST6の参加情報は公式サイトに出ますが、級班のみで競走得点もわからなければ、最近の成績もわかりません。

とにかく別物として扱われています。

 

6こめ とにかく情報が少ない そしてレースが単調

PIST6だけの直近の成績や着順、相手がどうだったかもわかりません。TIPSTARが見づらい。。。公式サイトも見づらい。

選手の格がわからない。

レースも2周目から位置取りを動かせますが誰も前に出たりはしない。隊列そのままか車番順で決まる単調のレースが多いです。特に力量差がはっきりしている1日目は。

でも、荒れるときは荒れるので、それがまたいい。

 

7こめ 競輪が嫌い??競輪ファンが嫌い??

とにかくPIST6は既存の競輪が嫌いな様子。

単勝の導入&TIPSTAR専売は既存のトータリゼータの仕組みの問題な気はしますが

始まった当初は枠順の発表もなし、ギアの発表もなし、変更情報の発表もなし。

とにかく既存の競輪からの応用を拒否していた気がします。

この硬派な感じも好きですね。別で扱ってねん。でも買ってねという感じ。

ツンデレ感がいいですね。

ただただギャンブルしに来た人をイライラさせるツンデレですね、いいですよ。

 

ここから3つは運営に関して

 

8こめ チケットを買うのがめんどくさいし、高い

これは既存のギャンブルがだめな気がします。ネットで買うのが基本的にないから。

他のスポーツはこうやって買うのが普通なので、まぁギャンブルが遅れていただけでしょう。

海外の競馬もでかいレースはだいたい、前売りでネットで買えます市。

まぁでもその世界にいなかったからめんどくさい。

そして2000円なんですよね。高い。。。。しかも最大で6レース。斡旋された人数が少なかったら5レース。。。

これはもう臨場感がなかったりしたら悲しい興行ですよ。現地に行ってもスマホでしか買われへんし。

この辺は実際に行ってから判断でしょう。

ここでも既存のギャンブルを嫌う反抗心。好きですよ。

 

9こめ TIPSTARがないと買えない のにTIPSTARはPIST6の宣伝をしない

TIPSTARの宣伝を最近よく見るようになりました。

しかし、ジンギスカンのメロディーの替え歌でただ踊ってるだけ。

競輪アプリっていうてますもんね。ここまで競輪じゃない感をPIST6でだしてるのに。

オッズパークがバリバリCM出してるから、せめて競輪だけは奪い取りたいってところなのかもしれません。

いつまでたってもPIST6の宣伝をしないんですよね。

ちなみに、この前弥彦に行ってきましたが、250競輪をやっているのを知らないおじさんが多数いました。

へぇそんなのあるんだ。千葉って潰れたわけじゃないんだ。(ちなみにそのおじさんたち、熊本も潰してましたが。。。)みたいな感じ。

競輪ファンにも認知されない(ここはJKAの領分??)、専売している会社も宣伝しない。

そら売上も上がらんわ。

でもまぁ競輪ファンが嫌いやから、そんなもんなんでしょう。

こういうコソコソやってる感じもいいですね。

いま、毎回それなりにレースを見て買っている。自分が先駆者の特権がある感じを得られて。

ただ、売上はほしいですよね。配当がハチャメチャなので。

 

10こめ とにかくよくわからない

とにかく運営の方針がわからないんですよね。

売上も欲しくないかのような感じですし。

既存の競輪と思われたくない。

クラブ感を出していて、一般の人は近づきにくい(クラブ行く感じの人は財布の紐がゆるそうで消費性向が高いからそれ狙ってる??)

という感じを出しつつも、スタート時の枠順が発表されるようになり、変更情報が出るようになり、競輪に近づいてきてはいます。

来年には競輪の成績ともリンクするような気もしますが(ただの期待)、どうなりますか。

こういうよくわからない運営をされると逆に気になるんですよね。

それが狙いなのかもしれません。

こうやって好きになっていくわけです。気になってしょうがなくて触れる時間が多くなると好きになりますから。

 

みなさんもぜひ息抜きがてらにやってみたらどうでしょうPIST6

ガッツリやるものではありません。それは既存でやったほうがいいです。

たまにすこーしだけおみくじやガチャの感覚でやるのが丁度いい遊びになってます。

ガッツリやってたら、今日の小佐野のちょっとの動きでの失格とか、決勝の瓜生のごっつぁんゴールで優勝とかイライラするので。

 

f:id:umagohan:20211105152106j:plain

今日、飛行機から見たのですが、千葉駅からそんな離れてないみたいです。

真ん中左側が千葉駅で、丸をしたのがTIPSTARドーム。

千葉競輪の跡地です。そこまで離れてないのなら千葉競輪も一度言っといたら良かったなと思います。

 

前半はただ、かわいい

後半はただの愚痴でしたが

それだけ伸びしろがあるということで、PIST6ぜひどうぞ

TIPSTARの購入画面がオッズパークのPC版と同じなのはほんまに辛いので楽天競馬やSPAT4、JRAのPATに寄せてほしい・・

競輪ファンが嫌いなのはわかりますが、嫌われるほど好きになるのは稀有な性癖だと思うので

既存の競輪ファンを切るなら切るで新規開拓を頑張って欲しいですね。もう二度と競輪場がなくなってほしくないので。しかも同じところが二度なくなるなんて悲劇だけは。

f:id:umagohan:20211024172858j:plain