週末は日本だけでなく世界の各地で3歳の重要なレースが行われました。土曜日の京都新聞杯、プリンシパルステークスでダービーへ向かう馬がほぼ出揃いました。NHKマイルはケイアイノーテックがすごい差し脚で優勝。黒潮皐月賞も行われました。
世界ではケンタッキーダービーでジャスティファイが無敗のケンタッキーダービー制覇に1000ギニーでは大穴が開いて2000ギニーではディープインパクト産駒の日本産馬が強い競馬を見せました。
今週水曜日、今度は南関東です。牡馬三冠レースがはじまります。一冠目の羽田盃、前哨戦の京浜盃上位馬はほぼ全て出てきていますし、デビューから無敗のモジアナフレイバー、ポンドゼルクもいます。京浜盃組にほか路線の勢いのある馬がどう挑んでいくのでしょうか、予想です。
本命はヤマノファイト
昨年夏の中央挑戦以降、交流重賞の北海道2歳優駿の5着を除けば重賞を4戦4勝、勢いに乗っています。前走の京浜盃では逃げ粘るワグナーコーヴをしっかり捉えきりました。
今回も先行して番手から直線は逃げ馬を捉えにかかります。思いっきり強い勝ち方をしたわけではありませんが、しっかりと勝っているので、今回も勝てるのかなと思います。1800mという距離も交流重賞で経験していてドンフォルティスから1.2秒差でまとめています。無理なわけではなさそうです。
対抗にワグナーコーヴ
逃げ馬です。しかし、ただの逃げ馬ではないようです。前走はいいペースで逃げながら、最後の上がりタイムは2位。ヤマノファイトには差されましたが、この馬もすごい競馬を見せています。
前走負けた御神本ですが、相手の力を前走でしっかり把握したと思います。どういう仕掛けをしてくるのか楽しみです。
ハイペースで大逃げではなく、上がりが使えることはわかったので、ひきつけて逃げるのかなぁと考えています。
3番手にクロスケ
前走の京浜盃では後ろの集団からはしっかりと抜け出して3着を確保、しかし前の2頭からは離されました。勝ち切れはしませんが安定した取り口を見せているので、馬券は買います。
4番手にリコーワルサー
前走の京浜盃は6着。全日本2歳優駿以来の出走でした。今回が休み明け2戦目、鎌倉記念で見せたようなまくりが炸裂して押し切りという展開に持ち込む!!のは厳しいかもしれませんが、最後まで持続する脚を繰り出して前走より前進があるかもしれません。
3番手までは京浜盃の着順通りの印ですが、4番手は順番を変えてこの馬に。3着争いのこのあたりは逆転があるのではと考えています。