準オープンの2000m戦、難しすぎます。
そしてレース名の魚沼から思い浮かぶのは
まずはほくほく線。

豪雪地帯


スパルタンレースの開催地、越後湯沢。南魚沼地方ですから。

魚沼といえばお米ですが、小泉前農水大臣、鈴木憲和農水大臣、おこめ券
いろいろサインを探しましたがあまりない。
小泉46%とかもなさそう
ということでいつものように近走の成績や展開予想で書いていきます。
開幕2週目になりますが、開幕週の先週もそこまで逃げ一辺倒な感じではありませんでした。
夏開催からちょっと休んでの開催なのでそこは均等な馬場なのかもしれません。
外回りの2000mですから上りタイムは見たいと思います。切れ味が大事な気がします。
本命は7番サダムオプシス
ロングショットです。4歳馬、前走新潟競馬場で大敗というところですが一発狙います。
新潟2000mに限れば3回走って2勝と3着が1回。
藤懸が乗った場合に負けたのは前走だけ。
逃げるのはウインアイオライトかダノンフロイデ、モズロックンロールあたりとして
その番手からじっとして3,4コーナーを回ってもまだしかけず、いいところから加速するイメージです。
前日オッズでは全く人気がない。。。
対抗に8番シルキーガール
前走はほとんどの馬が33秒台で上がれるペースなので参考にならないですし、最近勝った1勝クラス2勝クラスはともに上りが36.0と35.1と決して速くない。
先に書いたことと違いますが、まぁ安定感はあるし、この準オープンで馬券に絡んでいますし。本命のサダムもですが、前目にいることはいい気がしているので買います。
3番手に9番ウインオーディン
後ろからくる馬ならこの馬の差しに期待したいです。前走はそこそこ前に行ってそこで粘り
後ろから来たゲルチュタールに合わせて発進し粘りこみました。
競輪みたいなレースでしたがあそこで枕せずに動けるのは強いと思いました。
4番手に3番シンハナーダ
上りタイムが速いので入れておきます。あとは馬名意味が「獅子の咆哮(サンスクリット語)」とあったので
魚沼といえば魚沼コシヒカリ。お米。お米といえば生産量、2023年データですがインドがトップなんですよね。
私の時代は中国インドインドネシアバングラデシュと習った気がしますが。インドのようです。
この4頭で、菊花賞、寛仁親王牌、ボートレースダービーの資金を作れれば。