スプリンターズステークスがやってきました。ここから秋のG1シリーズが始まります。
安田記念でマイル界を完全制圧したかに思えるグランアレグリアが春の微差を逆転して2階級制覇となるか。
降着してしまったクリノガウディーが今度はきっちり決めるのか。
前走謎の大敗を喫したダイアトニックは巻き返すのか。
夏のトライアルですごい追込をみせたエイティーンガール、レッドアンシェルは今回もすごい決め手で戴冠なるか。
春の女王モズスーパーフレアが春秋制覇なるか。楽しみですね。
堅い予想にしかなりませんでした。。。こちらです。
本命は2番モズスーパーフレア
内枠から行ききってしまい残るのではないでしょうか。
昨年に比べて外から飛んできやすい馬場にはなっていますが、この枠順であれば距離のロスもないし大丈夫でしょう。
いくら外から飛んできやすいといっても、馬場の悪い北九州記念で32秒台で突っ込んでどうにかこうにか2着には残った競馬は強いと思います。
この馬は中山に強いですし、残りそう。
対抗に10番グランアレグリア
外差しで馬場に恵まれたとして、どうでしょうか。
高松宮記念で最後の最後に急追してきましたが、逆に言うと前半の追走に苦労している。
中山はちょっと傾けたLのような形で4コーナーまで緩やかに曲がっていくようなコース。
コーナー半径が大きくゆるいぶん、スピードに乗せて曲がっていける利点はありそうですが、ずっと外にいてダラダラ曲がるコースで距離ロスが増える気がします。
けんちゃんからの乗り替わりもどうでしょう。
ジョッキーの格ではルメールのほうがいいのでしょうが、スプリンターズで急激な追い込みといえばやはり池添謙一。
デュランダルで見せた絶妙な追い込みのほうが期待できる気がするんですよね。
3番手に15番クリノガウディー
最近成績が悪いですが、大丈夫。
隣のエイティーンガールとその向こうのレッドアンシェルは追い込み。その向こうのビアンフェとラブカンプーは前につける。
ビアンフェが作った進路を通っていい位置の確保に動けそうです。
あとはコース成績のわるい中山をどう克服してくるか。
三浦皇成、一世一代の好騎乗でアタマまでもみたいです。
高松宮記念はフロックじゃない。そんな競馬に期待しています。
前走7着はこの馬にとっていい成績です。7着の後はなぜか成績が良くなる。
4番手に6番ライトオンキュー
5番手に12番ビアンフェ
ライトオンキューはハマれば強い気がしています。それだけです。
ゴドルフィンの連覇まではないかなと思うのでヒモまで。
ビアンフェのセントウルステークスはよく我慢していたと思います。休み明けを叩いてここが2戦目、いいことある気がします。