だいぶ気候も春めいて、スプリングステークスも行われる日ですがお財布はまだ冬の状態。スプリングまでになんとか温めたいところです。準メインはオープンのダート1200m戦千葉ステークス。ここはしっかり当てたいところです。
火曜日に黒船賞があるからメンバーが手薄に。と言いたくなりましたが、通常のオープン戦となっています。逃げ馬が手薄そうと見て前の方を狙ってみます。
本命はウインオスカー
ナンチンノンとドラゴンゲートはどちらも逃げたいだろうと思います。特にナンチンノンはハナを切って自分のペースで行けないとしんどそうなのでハナを取りに行くでしょうがドラゴンゲートも追いかけ続けます。はじめの3ハロンで34秒ぐらいで行ってしまうと上がりはしんどくなる。そうなると差し展開にはなると思います。
ただ、今回はそこまでは速くならないだろうと。ハナ争いの後ろがそこまで突かないと思われるので、番手あたりがいいのかなと思い、この馬です。
35秒にならないぐらいで行ってくれればウインオスカーに向くと思います。
対抗にマイネルバールマン
ダートでは差し馬でしたが、前走の阪急杯では先行し、最後の方まで粘ってみせました。あの感じで前の方に行けばチャンスが出てきそうです。端午ステークスではここで人気しているハットラブに勝っているので、狙えそうな気はします。
3番手にハットラブ
端午ステークスで大敗後にお休みして、帰ってきてから2連勝、どちらも後ろを離していて期待が持てます。そこそこ前へ行く馬なのでちょい差しで上がってくるイメージもわきます。
4番手にベック
中山1200mが得意そうなので馬券の中に入れておきたいです。