子育て資金を馬券で稼ぐ

のは諦めたので、ただ公営競技を予想したり、思ったことを書いている日記です

2022/05/30 名古屋11R 湾岸スターカップ 予想 都合よく前残りの展開になってくれれば

ダービーが終わって緊張をとくため、お休みをもらいのんびり。のつもりでしたが、今週は各地で重賞が行われるんですね。まずは月曜日の名古屋のナイター重賞。湾岸スターカップを予想していきます。3歳の重賞だった気がしますが、古馬の重賞になっています。

今年、弥富に移転したので本当の湾岸で行われる湾岸スターカップ。今年は6頭立てとボートレースのような頭数になってしまいました。しかも1番にここのところ重賞で2着続きのウインユニファイドが入って、さながらシード番組の様相を呈しています。

ただ、新しい名古屋競馬場は内の馬場が深いらしく、みんな内を大きく開けて回ってきているのを見ると、内枠がいいわけではなさそうです。

 

そして今度は外枠を見てみると、大外には4歳のブンブンマル。重賞を2勝していますし、ダービーで2着。昨年の夏以降はしばらく勝鞍のない状態も続きましたが、この5月に前の方に行く競馬で連勝しています。長めの距離と少し広くなった新しい名古屋競馬場がこの馬に合うのかもしれません。

名古屋に来てから重賞以外では好走しているクインザヒーローはメンバーが手薄なここならチャンスがありそうな気がします。

サウンドテーブルは逃げてしまえばチャンスがありそうですし、4走前に逃げてクインザヒーローに勝っています。ブンブンマルとどちらが逃げるかという戦いになる気はしますが、ハナを切れれば面白そうです。

エグジットラックは前走で勝っていますしエッシャーも安定して走っています。この6頭はどうとでも買えそうです。

ということで、印はこのような感じで行きたいと思います。

   

本命は6番ブンブンマル

ウインユニファイドは中央オープンからの転入馬ですし、名古屋に来てから安定感もありますけれども、ブンブンマルの一発に期待します。少頭数でペースが落ちたら後ろか内にいるであろうウインユニファイドを押さえて回ってこれませんかね。

 

対抗に1番ウインユニファイド

中央在籍時にオープンまで行ってますし、長い距離でやってきた馬でした。名古屋の馬を相手ならあっさり勝てそうな気がします。ただ、相手が強かったとは言え、重賞で続けて2着に負けているのが気になります。

ここ2戦のマーチカップとオグリキャップ記念では最後に後ろの馬にやられていて、今回は後ろからとんできそうな馬がいません。それなら3度目の正直で勝つと予想してもいいんですが、今度は前を捕まえられないというようなことが起きそうな予感で対抗です。2着続きの馬は怖い・・・

 

3番手に5番サウンドテーブル

気持ちよく行ってくれれば何かが起きるかもしれない。それだけです。捕まったら一気にたれてしまうかもしれませんが、長距離レースで少頭数ですから早めに動き出すということもないでしょう。

それなら追い込みがハマることに期待してクインザヒーローよりも、思ったより残ったねのサウンドテーブルを取りたいです。

 

 

人気2頭に人気のないサウンドテーブル。この組み合わせでどうでしょう。

前に行ったサウンドテーブルとマークするブンブンマル。ウインユニファイドが先まくりを打たず、最後の直線まで泳がせてくれる。

クインザヒーローの発進に合わせる動きでやっとレースが動き出す。と都合のいい展開予想ですが来てくれると嬉しいですが果たして。