子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2019/03/14 名古屋11R 名古屋大賞典 予想

名古屋に出張してダッシュで立ち寄ったウインズ名古屋はきれいでした。馬券はきれいにはずれました。北村友一さん、だいじょうぶですか??蹴られたように見えたけど。

さぁそんな名古屋、今度弥富に移転することが決まった名古屋競馬の交流重賞、名古屋大賞典の予想です。

もういっかい、移転前に行きたいなぁ。

昔、名古屋グランプリの日に見に行ったとき、あおなみ線の往復切符を見せると特観席がただというのがありましたが、まだやってるんかなぁ・・・・

www.nagoyakeiba.com

やってました。

遠征の方は名古屋駅であおなみ線に乗るとき、往復切符を買いましょう。

特観席はコース一周見渡せます。狭いのでね。

f:id:umagohan:20141223133957j:plain

名古屋競馬特観席からの景色

おっと、予想の話でした。

 

本命は12番のグリム

前走も名古屋でした。グランプリは最終コーナーで後ろから来たミツバ、チュウワウィザードに差されました。

金沢でいいタイムで勝ったあとは2,3着となっていますが、そろそろ勝ってくれませんか。

 

展開を考えると、今回は前に行く馬が多そう。中央馬も前目の馬ばかり、地方からも逃げて重賞連勝中のマイタイザンがいます。

そうなるとハナ争いがしんどくなるのではないでしょうか。

ん??グリムにその展開は厳しいのでは??

 

となるのですが、スタート直後はキクノルアとマイタイザンでハナ争いになる。そして、マイタイザンが死ぬ気でハナを取りきって、番手にキクノルア、その外にグリムが並ぶ展開と考えました。

こうなるとグリムが楽になるのではないでしょうか。マイタイザンをペースメーカーに仕立てて番手でペースを落として楽ができます。

マイタイザンは地方では逃げ馬として優秀な成績ですが、中央馬からしたら楽な相手、その馬が引っ張ってくれるのであれば、グリムとしてはありがたい展開に。

スタート地点にもどってくる、残り800mあたりまでマイタイザンをペースメーカーにして引っ張ってもらい、そこから仕掛ければ余力たっぷりに最後の直線を向いて残れるんではないでしょうか。

角馬がまくりに来たところで発進するイメージです。

マイタイザンが逃げられずキクノルアに行かれても、しっかりマークしてプレッシャーを与えてまくっていけると考えています。

重賞2勝がどちらも逃げ切りなので、逃げなかった場合にまた負けるんではないかという不安は少しあります。

   

対抗に4番のテルペリオン

前走、単勝をしっかり取らせてもらったので贔屓目もあるのでしょうが対抗です。内枠にいるヒラボクがどこを取りに来るかわかりませんが、ヒラボクの前にいられればチャンスはあると見ました。

2周目の向正面というかスタート地点というか残り800mあたりでグリムが仕掛けるその一瞬前のタイミングで仕掛けていき最後の直線で差すか差されるか、そんな展開に期待しています。

外にいるであろうアナザートゥルースより先に、しぶといであろうヒラボクより先に仕掛けてグリムに食らいつき、直線で勝ち負け、そんな展開に持ち込めれば。

番手からいい競馬をする馬です。とにかく、外から包まれて動けないということのないように、先手を打って番手からグリムを追いましょう。

 

3番手に9番アナザートゥルース

前がバタバタになれば、差しに回るであろうこの馬にチャンスが巡ってくると思い、印を回しました。

 

4番手に7番キクノルア

ハナを取りきって自分のペースに持ち込めればどうでしょう。ただ、後ろからグリムやらテルペリオンにマークされる競馬。しんどいかなと思ったので評価は下げました。

 

ヒラボクラターシュは凡走好走凡走好走というリズムで来ていて、今回は凡走の順番かなと思い外しました。

内枠でスタートでそこそこの位置を取れても包まれそうな気もしましたし。