今週のホッカイドウ競馬は重賞2連発、水曜日は星雲賞がありまして、木曜日が今から予想するノースクイーンカップ。グランダム・ジャパン古馬シーズンの一戦です。
12頭立てのレースは大井から2頭の遠征馬を迎えて行われます。
道営記念馬に交流重賞で馬券に絡んだ馬に、けっこう豪華メンバーではないでしょうか。どうなりますか、楽しみですね、では予想です。
本命は9番クレイジーアクセル
大井から門別に遠征してきます。門別の広いコースでクレイジーなアクセル全開で逃げてどこまで行けるでしょうか。
交流重賞関東オークスではきっぷのいい逃げをうって、後ろから一気に来られるなか3着に粘り込みを見せました。古馬相手の牝馬限定の大井1800mの交流重賞で掲示板を確保。実績は十分、ここも似たようなコースですし。
ここも前に行っての粘り込みに期待します。
対抗に4番アルティマウェポン
昨年の秋からレディスプレリュード、クイーン賞TCK女王盃と3戦連続1800mの交流重賞で掲示板を確保。この距離がちょうどのようです。
昨年のこのレースでは6着に敗れていますが、今の調子で行けば後ろから追い込み前まで届くのかもしれません。
3番手に7番タイムビヨンド
ここのところ大きい着順が続いていますが、道営記念馬ですから力はあるのでしょう。ここ最近の復調を跳ね返してどこまできますか。いちおう押さえたくなる一頭です。
4番手に6番ジュンアイノキミ
クレイジーアクセル、アップトゥユーがいいペースで引っ張って速くなり、その結果後ろからの馬が台頭する流れになれば、この馬にもチャンスがありそうです。
昨年は追い込んで5着。さらに上の着順があるかもしれません。
B級までしか勝ち鞍はありませんが、2年前のブリーダーズゴールドカップでは勝負に関係のないところからでしたが、最速の上がりで追い込んで地方馬最先着の5着をとったという実績もあります。
後ろから届く展開になればというあまり強く期待のできない条件付きながら、ハマればこわい。おさえます。