子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2021/03/16 高知3R 黒船賞 予想

高知3Rということでだいぶ早い時間に行われます。その日の展開をゆっくり読み解いて、なんていう時間はありません。こうなれば傾向などは決め打ちでいくしかない。

メンバーを見渡すと、過去にこのレースを勝った馬は内枠へ。

サクセスエナジーとブラゾンドゥリス。いくらリピーターが来ると言っても地方へ移籍してからだいぶたつブラゾンドゥリスは買いにくい。。。

サクセスエナジーは地方の1400mでG2,G3やと馬券を外さないイメージ、これは買わないといけなそう。

3番枠のグリムは休み明けの距離短縮。息がもつのか心配…

ノボバカラはいつ来るのかわからず買いにくい。昨年もさきたま杯を勝っていて、今回は休み明け2戦目で走り頃。とはいえ9歳という年齢が引っかかる。。。

などと考えていくと若手から買うのがいい気がしてきて、このような予想です。

   

本命は11番テイエムサウスダン

サクセスエナジーがいくとして、そこにスリーグランドが絡むかどうか。おそらくそこまではつつかない気がしています。

サクセスエナジーが行って、後ろにスリーグランドとこのテイエムサウスダンが付かず離れずついていく展開になると見ました。

そのまま4コーナー辺りまで隊列が変わらず、サクセスエナジーが先頭。

突き放そうとしつつ後ろは内がスリーグランド、外がテイエムサウスダン

高知は外を回ったほうが伸びる印象なのでテイエムサウスダンを本命に。サクセスエナジーは最後にちょい差しを食らうと見立てました。

 

対抗に7番スリーグランド

追い込み馬やったはずが前走は逃げて強い競馬。

逃げてもいい追い込んでもいいということで、サクセスを叩いてハナに行ってもいいですが、マークされるのはしんどそう。

追い込むにしてもキングスガードなど安定して馬券に絡んでいた馬はいましたが勝ちきれていない。

そうなると番手の競馬かと思うのですが、高知は内側が重いイメージ。

外から岩田がいい感じで蓋をしてしまうと出るに出られず伸びないという展開になる気がしています。同じ若手の4歳ですが、枠順が内なのでこちらが対抗

 

3番手に1番サクセスエナジー

やっぱり強いと思います。まだまだ走ると思います。斤量も酷量ではない、この時期の成績がいい。このレースを勝てそうな気はしましたが、若手のマークに最後は力尽きると見立ててこの位置です。

 

4番手に6番インペリシャブル

浦和でベストマッチョに迫った走りに期待感を覚えます。

今回が休み明け2戦目。初の長距離輸送とはなりますが、こなせば一発どうでしょう。