12月も半ばまできました。仕事も大詰め、公営競技も大詰め、お金をどうにか稼がないといけません。
平和島のボートレースグランプリの裏で全日本2歳優駿です。いつも有馬の途中でやってるイメージなので、今年はボートレースが早めなんですね。
昼間のボートで稼いでそれを競馬に転がして稼げれば最高なのですがどうなりますか。
ということで、全日本2歳優駿。川崎のマイルコースで争われます。
中央馬は5頭出てきます。園田の交流重賞を勝ったデュアリストが人気するんでしょうか。
過去5年で地方馬の勝ちは昨年のヴァケーションのみ。アランバローズあたりが人気になるのかわかりませんが、2年連続地方から出てもいいのではないでしょうか。
南関東のホームページでは過去5年の掲示板に乗った馬と成績、2走前までの戦績が見られるのですが、過去5年で馬券に絡んだ15頭を見ると、すべての馬が前走で勝っています。
前走で勝っているのが馬券に絡む条件だとするなら、チャンスがあるのは7頭。これで半分には絞れました。
過去5年で地方で勝ったのは先に書いたとおりヴァケーションのみですが、馬券に1頭も絡まなかったのは2018年のみ。あとは1頭以上絡んでいます。
前走で勝っているのが馬券に絡む条件ですが、中央馬で前走勝っているのは兵庫ジュニアグランプリを勝ったデュアリスト、オキザリス賞を勝ったバクシンの2頭のみ。つまりこの時点で地方馬は馬券に絡むことになります。あとはどこにはめるかです。
地方馬は絶対に絡む、ということを念頭に置いたわけではありませんが、こうなりました予想です。
本命は11番アランバローズ
南関東のエースはこの馬でしょう。2年連続地方馬が勝つシーンを想像させます。
ゴールドジュニアでは圧巻の逃げ切りを披露しました。あれだけの勢いで走っていて距離は持つんかいなと心配してみていたハイセイコー記念。
逃げるジョーロノを見ながら3コーナー辺りからぐんぐん伸びて追いすがってきたランリョウオーを寄せ付けない感じで強さを見せて勝ちました。
デビューから4戦4勝負け無しで来ています。ここでさらに連勝を伸ばす目に期待です。
内で揉まれる心配をしましたが今回も外枠。周りに前に行く馬はいない。スタートを決めてすんなりデュアリストに並ぶか後ろから見る競馬で、あとは前を差すだけ。かつシーンが見えます。
対抗に13番バクシン
中央で連勝中のヘニーヒューズ産駒を狙います。
本命のアランバローズもヘニーヒューズ産駒。ヘニーヒューズのワンツーなら完勝です。
JBISのページで見るとアランバローズがサマーセールで918万円で取引されていて、このバクシンはセレクトセールで2484万円。こちらのほうが値段が高いのですが評価は下に。
東京で連勝を決めており、とくに前走の東京のオキザリス賞で差して突き抜けているのは素晴らしいのですが、今回は小回りの川崎。回る向きは一緒ですが、カーブのきつさが違います。
直線に向いてから切れ味で差をつけられる東京と違って川崎は急カーブなので減速して入って、直線に向けてうまくスピードに乗せることも必要です。ジョッキーの斎藤新が若手で川崎の経験がそこまで多くはなさそうですから心配で評価を少し下げました。でも強いんやとは思います。
3番手に2番デュアリスト
中央馬、交流重賞勝ちの馬を3番手にしました。
アランバローズにビッチリとマークをされたときに気持ちよく行けるのか不安になりました。
地方のダートは大丈夫、小回りも園田をこなしていて大丈夫、左回りも中京でやっていて大丈夫、大丈夫づくしなのですが・・・
マークしてきたアランバローズにやられるか、振り切ったところでバクシンに突っ込まれるかどちらかと考えこの位置の印です。
4番手に7番ギガキング
中央の前走勝ちの2頭を上げたので、ここは地方から。
ラッキードリームとリーチは北海道の林和弘厩舎やと思っていたのですが櫻井拓章厩舎所属になっていますね、まとめて転厩させたんでしょうか。
南関東の重賞を勝ったリーチとJBC2歳優駿を勝ったラッキードリームの櫻井厩舎勢が格上な気もしましたが、北海道の強豪田中淳司厩舎のギガキング、トランセンデンスも北海道の重賞ではいい戦いをしています。
トランセンデンスはずっと追いかけていて追い込みが魅力ですが前走で2着に負けていて買えない。
前走勝ちという観点でギガキングです。
川崎ですから前にいたほうがいい。番手にいそうなギガキングにチャンスが回ってきそうです。
リーチもラッキードリームも後ろすぎる気がしたので、ギガキング。
前走勝ちというところにこだわったのがどう出ますか。楽しみです。
水曜日の平和島があたったので、帰りに大井の外向売り場で買ってみましょうかね。
川崎も当てたかった・・・激辛焼きそばとタンメン食べたかった・・・
トップリーグの開幕戦のチケットを買えました。東芝vsNTTコミュニケーションズ
東芝といえばリーチマイケル。
リーチマイケルから名前をとったから英語表記がLeitch
リーチの追い込みも押さえておくべきか。。。