8月最終日を迎えます。20年前は宿題に追われていましたが、今は予算とプロジェクト、、、まぁ仕事に追われます。
20年前と違うのは宿題は忘れてもいいけど、仕事は忘れられない。
ももクロのワニとシャンプーを聞きながらがんばります。
と言いながら競馬の予想はしてしまうわけで、川崎の重賞がありました。スパーキングサマーカップ。
9月1日には佐賀で交流重賞サマーチャンピオンがあるのでそこに転がす資金稼ぎと行きたいところです。
コロナで散々な財布事情、国は信用ならんし、仕事も信用ならん。せめて競馬ぐらいは。神様何卒宜しくお願いします。
スパーキングサマーカップといえば、昨年はゴタゴタしました。コロナで開催が飛んだものの、船橋も飛んだのでそこにスライドする形で1週遅れの開催となりました。そしてジョッキーも限られた中での戦い。勝ったのはグレンツェントでしたが鞍上は森から変わって伊藤に。2着は笠野ということで、伊藤ー笠野の馬連なんて平場でもそうそう見ないものを見れました。
あれから1年、コロナは収まりませんでしたね。
そろそろ川崎でバーベキューでもするか激辛焼きそばか激辛コロッケか、舌を休ませるためにタンメンでも食べていると、昨年は思っていましたよ。
そんな恨み節も言いながら長い前置きからの予想です。
南関東のホームページから見られる過去5年の戦績を見て傾向を探ります。
1.前走で勝った馬はここで馬券にならない
この条件で1番人気に推されるであろうサルサディオーネが消えます。更に勢いに乗る4歳馬ティーズダンクも消えます。交流重賞で逃げ切り圧勝の馬と大井で強い相手に差し切り勝ちを見せた馬がここで消えます。
2.前走重賞で2着した馬は過去5年中3回勝っている
2016年 ブルーチッパー→スパーキングレディーカップ2着
2018年 ウェイトアンドシー→プラチナカップ2着
2020年 グレンツェント→マイルグランプリ2着
2着ぐらいから来るのがちょうどいいのかもしれません。
ただ、偶数年で発生しているんですよね。今年は奇数、どうなるか。
3.逃げ切りが最近不調に?
2016年ブルーチッパー、2017年ケイアイレオーネ、2018年ウェイトアンドシーと3年連続逃げ切り勝ちでした。通過順が1-1-1-1ときれいになっていました。
しかし2019年はシュテルングランツ3着、2020年はハルディネロ4着
逃げが決まらなくなっています。
サルサディオーネ大丈夫か!?!?
まぁシュテルングランツ9番人気でハルディネロ3番人気に対して
ブルーチッパー2番人気、ケイアイレオーネ、ウェイトアンドシーは1番人気。
今回のサルサディオーネも前走で交流重賞を圧勝しているので1番人気でしょうから
むしろ逃げ切るのかもしれません。
印は3つの傾向を無視してしまう
本命は11番グレンツェント
サルサディオーネはトキノパイレーツ、ヴァケーション、アドマイヤゴッドあたりに突かれて楽には逃してもらえない気がするのです。
他の馬だって楽はさせたくないでしょうから早めの仕掛けになると思われます。そうなると差しが決まりやすくなりこのグレンツェントに展開が向くと見ました。
川崎のマイルでは重賞を2回使ってどちらも1着。得意コースでまだ衰えも見せませんからここはしっかり勝ってくれそうです。
対抗に3番ティーズダンク
過去の傾向から連勝はない、馬券もないと言ったのに入れます。
4歳で調子が良さそうなんですよ。それだけです。
3番手に6番ヒカリオーソ
距離がマイルは短いのかもしれませんが、ダービー馬のいい走りをそろそろもう一度見たいところ。
4番手に7番ドンフォルティス
中央時代も頭打ちというか掲示板がやっと。
3歳春までの勢いはどこ行ったんやという感じでもう6歳。前走から南関東に来ましたが初戦はシンガリ負け。もうどうしようもない、走る方に力が向いていないのかもしれませんが、もう一度もう一度だけ走りませんか。
南関東に来て2戦目の変わり身に期待です。
とにかくサルサディオーネがしんどい展開になって馬券圏内を外すところから予想をはじめました。
番手の馬が2,3着狙いで、サルサディオーネを沈めに行かなかったらダメそうな馬券です。
グレンツェントの単勝をオッズ次第では多めに買っておこうかな。
8月最後、夏休み最後、しっかり当てたいところです。
そういえば、いまの2学期は9月1日からじゃなくてもう少し早いんでしたっけ。
そしたら、忘れた夏休みの宿題がこのレースなんや、夏の忘れ物をここで精算や