今週の川崎競馬のメインレースは水曜日の2歳重賞鎌倉記念です。
過去の勝ち馬はそうそうたるメンバーとなっています。
2年前は交流重賞となった京浜盃を勝ったサントノーレ
東京ダービー2着のヒーローコール
JBCクラシックを勝ったミューチャリー
なかなかのメンバーです。
あとは勝ち馬の傾向で行くと、北海道所属馬が4勝しています。南関東は地方で強いんですが、2歳なら他地区でも戦える。というか北海道勢は強いですよね。2歳は北海道。
南関東のホームページで過去10年の掲示板に乗った馬を見られるのですが、北海道勢が馬券に絡まなかったのは10年で1回だけ。10年前にさかのぼります。
今年馬券に絡むと、10年間、北海道勢が馬券に絡み続けているレースとなります。
そして、今年の鎌倉記念は、道営2歳の現時点で最強と思われる馬が参戦してきています。ベストグリーン。どれほど強いのか。
しかし、南関東勢も強いんですよ。
というか、今回の鎌倉記念出走馬の馬柱の成績欄、おかしいよ。
負けてるのがトルーカだけで、あとは無敗。
成績風に書くと(18-0-0-1)となっております。
上りタイムが最速じゃないレースも少ないですね。
このレースの予想は、どの馬の勝ち方が強かったのかを予想するレースとなりそうです。
本命は5番ベストグリーン
門別の3戦が強い強い。
上り最速で追い込んでくるとかではないのですが、番手につけてすっと差してきて押し切る感じ。強いんですよね。
南関東の重賞を圧勝しているロードレイジングに比べて着差もありませんが、大物感はこちらのほうがあるので。
対抗に2番スマトラフレイバー
3戦で付けた着差の合計は3.3秒。
勝ちまくっているので単純に着差の合計で順番つけてやろうと思ったら
3.3秒でララメテオとスマトラフレイバーが並んだんですよね。
1戦で3.3秒のララメテオのほうが評価高いでしょう、しかし、この馬じゃない気がしたので着差作戦はやめました。
というところで、逃げて押し切っている感じ、うしろが何もできない感じ。前走の抜け出した後ももう後続なすすべなし感があり、強いんだろうと感じたのでこの馬が対抗です。
3番手に7番ロードレイジング
前に行って倒すパターンが多い中で異彩を放つ追い込み馬です。
後ろから行くと展開に左右されがちですが、3戦とも後方からぶち抜いています。
勝ちまくっている馬が集結していることで前が速くなるなら、ただでさえ強い追い込みの脚がさらに際立つ結果になるのかもしれません。
この3頭でいきたいと思います。
