JBC2歳優駿ができてから5年が経ちました。コロナから5年ですね
過去の勝ち馬は
ラッキードリーム(北海道)、アイスジャイアント(JRA)、ゴライコウ(JRA)、フォーエバーヤング(JRA)、ソルジャーフィルド(北海道)
北海道勢地方勢が互角の戦いを見せています。
レース展開についてはペースが上がりまくるので、後ろから突っ込んでくる馬が勝っている印象です。
今年は地元のトレモロ、レーザーベルン、JRAのジュウリョクピエロあたりが引っ張るような気がしますが、この展開予想もどうなりますかね。
そろそろペースを落として混戦の逃げになる気もしますし。どうしましょうか、予想です。
本命は2番アヤサンジョウタロ
連勝中のエンドレスソロウを狙うのがスジな気がしましたが
追い込みが効いてくると予想しているので、エンドレスソロウが前をとらえたところでさらにうしろからアヤサンジョウタロが決めると考えました。
末脚がここで報われるのではないでしょうか。
対抗に9番ケントン
フォーエバーヤングと同じリアルスティールの産駒から
シーズザスローンのほうが着差も走りも圧倒的ではあるのですが中山の坂をぐいぐい登る走りは地方の馬場に合っている気がしたのでこちらを上位に取りました。
3番手に1番シーズサスローン
ダート変わりの前走が圧巻の走りでした。強い。
ただ、ケントンの伸びしろを上に取ったので、地方が合うか少し心配もあったのでこの位置です。でもアタマでは買います。
4番手に10番エンドレスソロウ
門別で負けていない馬ですから本命にとも考えたのですが
過去のこのレースが後ろから決まっているということを考えて、
おそらく番手につけれてしまい、そこからちょい差しで先頭に立つこの馬の走りは、最後に飲まれるのかなと。そんな心配をしたのでこの位置です。
