秋競馬開幕!!!にあわせて週末から週明けにかけて台風が来るようです。
そんな台風で前日発売ができないときに阪神9Rは野分特別。
高校の古文の授業でやりましたが、台風は野分と言われていました。源氏物語にも出てきたんでしたっけ。
台風来るんやから、これは予想しないわけにはいきません。1800m外回りの芝コースに今年は7頭。
毎年頭数少ないんやから、そしたら中央場所に戻さんでも、北海道開催を継続してえや!!と思うのは北海道が好きすぎるからなのでしょうか。
はい、ということで、本筋に戻して予想です。
本命は1番ゴータイミング
木梨憲武が自分の個展の宣伝でつけた名前なんでしたっけ。なんか聞いた気がします。
キーファーズですからね、ジョッキーは武豊。フランスで重賞を勝ったジェニアルの全弟です。
お母さんはフランスのG1勝ち馬サラフィナ。ナカヤマフェスタが2着した凱旋門賞の3着馬。
お兄ちゃんは1000万条件で5着2連発、そこからフランスへ移籍したということで、この馬も同じように行くならこのクラスで止まるわけですが、どうでしょうか。
ディープインパクトの切れ味で、ラジオNIKKEI賞も不良馬場で強烈な追い込み。直線の短い小倉から直線の長い阪神外回りへのコース替わり。この馬に向くとは思うのです。
2,3番手につけられそうなメンバー構成でもあるし、ここは番手からの鋭い切れ味に期待です。
対抗に7番アグネスリバティ
逃げるのこの馬なんかなという思いからの対抗です。開幕週ですから逃げ残りを狙いたいところです。
3番手に3番セントウル
阪神競馬場ですからね。セントウル。
隣の枠にいるジャスタウェイ産駒のカリボールの切れ味も気になりますが、阪神ですから。