子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2018/09/15 阪神8R 阪神ジャンプステークス 予想

9月半ばになって一気に涼しくなりました。もうエアコンがいらないな。そんな東京です。職場なんか、エアコンつけてるほうが暑いもん。ポケモンにも精が出るというものです。

夏競馬がおわり、秋に向けて前哨戦のシーズン、そわそわしてきますが、障害の方も徐々に冬の中山大障害へ向けて機運が高まってきております。まずは阪神のG3阪神ジャンプステークス。9頭立てのレースです。アップトゥデイトは2連覇なりますか。予想です。

   

本命は高田潤

このレースを考える中で、過去に目が行きます。そうすると、、、まぁ、高田ばっかり。昨年のアップトゥデイトが勝つまで4連覇していました。昨年はルペールノエルで2着ということで連覇が止まりましたが連対は続けています。

じゃあいつから連対してるんやと見ると4連覇の前も3年連続の連対なんですね。2010年からのべ6頭で8年連続連対。4勝2着4回、これはすごいです。いい馬に乗ってるのもあるんでしょうが、やっぱり騎手とレースとの相性が良いんですよ。

今回の相棒はラヴアンドポップ。いい馬ですねえ。

 

展開を考えるとアップトゥデイトが逃げにかかって、それをみんなが追いかけます。あの中山大障害のような大逃げではなく、そこそこ速いペースで後ろがついてきそう、でもしんどい、そんなペースかと思います。

メイショウダッサイ、ハルキストンあたりは2週目には脱落を始めそう。さすがに元王者の勢いにはついていけなさそう。そうなると差し、追い込みが台頭してきます。

内から見ていくとリノリオ、未勝利上がりでいきなり王者のペースではついていくのがいっぱいでしょう。消し。

マイネルフィエスタ、大障害コースは距離が長すぎますが、これぐらいなら得意なはず。障害もうまい。残し。

サムライフォンテン、オープンに上がってからの頭打ち感がすごくて、買いにくいです。消し。

シゲルクロカジキ、いい追い込みを見せるんですよ。残したい。いや、でも前走のあの追い込みはきれいすぎる。もう一回行けるんか疑問。2番人気と人気がすごいので消し。他の人と趣向をずらしたいなと。来たらしゃあない。

シゲルスズキ、オープンに来て2戦は惨敗。ただ、オープンに慣れてここから??難しい。

ラヴアンドポップ、大外枠なので控えて差しに回りそう。脚質はOK。ただ、オープン初戦やからなぁ。。。。ジョッキーが高田やから残し。

 

まず、積極的に残したのが、マイネルフィエスタアップトゥデイト、ラヴアンドポップの3頭です。

ここから選ぶときに、前の争いをいいペースで引っ張って潰して自分は逃げ切り連覇。そんなアップトゥデイトのシナリオも考えましたが、小倉で負けてるんですよね。ヨカグラに。

もちろん、昨年も小倉2着から巻き返しての優勝で、同じローテやから心強いというのもあります。けど不安で1倍台なら2着につけて美味しい思いをしたい。ということで対抗へ。

マイネルフィエスタは素質を買っているのですが、どこで競馬しますか。ハイペースに疲れた馬をさばきながら4番手あたりで最後の直線を向く絶好の展開も考えましたが、やはり届くのか心配。

 

と、不安要素を考えると。馬に不安要素はあるけど、騎手は8年連続連対。ここは9年いってもらいましょということで本命は高田潤のラヴアンドポップ

対抗に4番のアップトゥデイト

3番手に2番のマイネルフィエスタ

この3頭で勝負です。

ラブアンドポップを買ってるんやない。高田を買ってるんや。