最終もどうせやるんやから、現場ではなくて先に予想しておこうという考えです。もし1番人気を買いたくなっても、最終で負けている状態やと切ってしまうので。買いたいのに切るという事が起きてしまうので。先に予想して、1番人気やけど買わざるを得ないと思わせるわけです。
というところで、函館の最終レース。道新スポーツ杯の予想です。半分以上の8頭が2週前の函館開幕週のHTB杯からの参戦です。前に行ったモズスーパーフレアが残る競馬からどう巻き返してくるか楽しみです。HTBというテレビから今度はスポーツ紙へ、道新スポーツ杯、予想です。
本命はウィズ
前走のHTB杯では内に入り込んで前に進めませんでした。今回も内枠を引いているので包まれる心配はあります。今回も隣のグランドポピーの後ろから行くのでしょうか。その後ろをつきまとって抜け出す競馬になりそうです。そうするとますます包まれる危険性が・・・
しかし、開催が進んでそこまで前にいる必要なない馬場ですし、メンバーも差し馬が多い、こうなると、前でも多少やりやすいのではないでしょうか。そう思い込んでの予想です。グランドポピーよりはいい脚を持っているはず。
対抗にディバインコード
今回も外目の枠を引いてしまいました。前回でどこまで伸びてこられるかは把握したはずです。今回は位置取りを調節してしっかり届くところにいるはずです。
対抗にしたのはルメールも位置の誤りをしてしまう可能性があるので、外を回すより、内から抜け出して押し切るほうが確実性が高いと考えての対抗です。アタマも買います。
3番手にコロラトゥーレ
大外枠に入ってどこまで先行できますか。あまり先行争いが激しくならない想定なのですんなり外目の3,4番手に着けて押し切る想定です。押し切る想定としながら、やはりディバインコードの差しが怖いし、家からコースロスなく抜けてくるほうが有利なはずだと、考えていくうちにこの印におさまりました。
4番手にレヴァンテライオン
重賞を勝ったことがある函館でどうでしょうか。矢作厩舎は立て直してきそうなので、降級して一気に前進を期待しました。