こどもの日のかしわ記念、結果は大荒れとなりました。さぁ6日の東京湾カップはどうなりますか。
クラウンカップでえらい勢いで惜しいところまで追い込んできたマンガンに人気が集まるんですかね。
南関東のホームページで過去5年の結果が見られるのですが、1番人気は馬券に絡んでいない。これはどうしたもんか、予想です。
本命は11番サンスクリット
内側にいるアマルインジャズのほうが逃げてしまうかもしれませんが、この馬も行きたいクチ。
的場が制してハナを切るなら面白いかなと思って本命です。
ハナに行けたらいいことありそうです。完全にワイドファラオに引っ張られた予想です。
あとは東京ダービーに的場が出てほしいという気持ちもあるわけです。
私情しか絡んでいない予想ですが。あると思っています。
私情を抜きにすると、色々考えて組み合わさった結果です。
有力馬が後ろから怒涛の追い込みのマンガンが相手だと考えてレースをした場合。
あの追い込みの勢いにあわせて発進しようとしてもやられてしまう。
となったら自分で動き出して後ろからマンガンが来ないことにかけるしかない。
でもあまりペースを上げてしまうと余計にマンガンが届いてしまう。そうするとペースは上げられない。そしてマンガンをできるだけ遠くの内に閉じ込めたくなる。
逃げている準重賞2着の馬はギリギリまで残しても大丈夫だろう、あれをギリギリで差せばいい。
そう考えたときに、結果的に展開が向くということはないだろうか。
そういうややこしい本命です。
対抗に3番マンガン
1番人気が来ない。かしわ記念を見ても、他のレースを見ても極端な追い込みは届かない。
そんな不利な状況ですが、クラウンカップの追い込みには夢がありました。
力で全てを解決してまとめて蹴散らして、そして東京ダービーへ。そんな面白い展開にも期待しています。
3番手に1番デスティネ
前走で本命を負かしていますし、2走前にはブラヴールと差のない競馬をしています。
うちをロスなく立ち回ればケイティブレイブのようにスルスル来ませんか。
4番手に4番プレストシャイン
水野翔というジョッキーに期待しての印なのかもしれません。馬が番手のいい位置にいて抜け出してきそう。そういう思いもありますが、それよりも水野の強気の競馬が見たくなっています。
たぶんここで好走しないとダービーまで行けないのでメイチじゃないんでしょうか。
5番手に5番マーヴェルクエスト
佐藤賢二調教師の弔いで。そんなオカルトみたいなことを言ってもしょうがないのですが。何か起きそうな気がするのです。
あと、サウスヴィグラスは南関東でよく走っている種牡馬ですから血統で狙えますし。