今週の南関東競馬は火曜日に船橋で習志野きらっとスプリント、水曜日に大井でマイルグランプリと2日続けて重賞が行われます。
まずは電撃の1000m戦船橋の習志野きらっとスプリントの予想です。
スーパースプリントシリーズの最終戦として行われます。今年は各地の予選の勝ち上がり組から石川のナムラムツゴロー、佐賀のロトヴィグラス、川崎のコパノフィーリングが出てきます。
佐賀のロトヴィグラスは900mの持ちタイムが今回のメンバーの中で一番いいんですね。発馬を決めるともしかして。そんな気持ちを持ちつつ予想です。
本命は9番ギシギシ
4月に交流重賞の東京スプリントで3着に入り驚かせたギシギシを本命に取ります。
大井しか走っていなかったのですが、前走で初めて船橋へ遠征。準重賞をしっかり勝ちきりました。初遠征、初の左回りをこなしたのは収穫でしょう。
あとは大外枠をどう克服するか。内枠で外から速い馬に被せられて窮屈な競馬を強いられるよりはいいのかもしれません。気持ちよく外を走ってどこまで。
対抗に4番コパノフィーリング
昨年の覇者を対抗にします。冬の船橋記念でも3着に入るなど、船橋の1000mは得意です。
行けなくても差しの手を打てるというのを見せた船橋記念は収穫だったと思います。1000mしかないのでグイグイ押し続けるしかないのでしょうが、その中でも最後にペースを上げられるというのは強いです。
習志野きらっとスプリントはリピーターがよくくるイメージもあります。
前日オッズは単勝3.7倍でギシギシと並んでいますがどちらが人気になりますかね。
3番手に6番カプリフレイバー
ここ2戦は大きい着順となっていますが、船橋記念での2着は良いレースでした。
ここ2戦の負けた原因を1200mが長かったからやと、無理やりそう思い込むと1000m,900mでは馬券圏内を外していないです。今回は1000mですから馬券圏内には来てくれるはず。
この3頭の三連単を順番考えずにボックスで買うと損するんでしょうね。。。
絞らないと・・・
ここからはレース名について
習志野きらっとスプリントって名前ですが、習志野の市民まつりが「習志野きらっと」なんですね。
でもなんで船橋で習志野?って思いながら地図を見てみると、4コーナーの向こうに見える、よくトラックが通ってる道が市境で、それより向こうが習志野市なんですね。思いのほか習志野でした。厩舎地区の一部は習志野市のようです。
そらもう冬が船橋記念なら夏は習志野やりますよ。
習志野きらっとのサイトをみると
今年は10月開催のようです。そしてポロシャツを売っているんですが、けっこう好きなデザインですね。絵があんまり目立たない感じ、普段着てても違和感なさそうです。
このお祭り、いろいろいいですね
「きらっと君が触り心地良く生まれ変わりました」ってもう・・・キャラクターのきぐるみについてニュースにしちゃう。
Yogiboの素材使ってますよ!!ってwww こういうキャラクターって人格とか色々考えるもんやと思ってたけど
素材をしっかり宣伝してきますからね。Yogiboとキグルミックスの技術ですごくよくなったそうです。
さわり心地のいいきらっとくん、見に行ってみようかな。
ちなみに、まつりの運営部会に「サンバ委員会」があるんですね、サンバやる祭りなんや。