ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2022/01/13 船橋11R 船橋記念 日本一短い記念レース予想

日本一短い記念レースの船橋記念がやってきました。通年ナイターということでジョッキーは寒くてしゃあないでしょうね・・・今年は特に寒いし。怪我などなされぬよう。

 

川崎記念は2100mですし、浦和記念は2000m、それに比べて短い船橋記念。たぶん日本一短い記念ですがそれは予想のあとで確認したいと思います。

 

1000mの電撃5ハロン戦に快速自慢が揃いました。

アザワクとコパノフィーリングの殴り合いのハナ争いはどうなるのか、そこに逃げて連勝中のキモンルビーはどう絡んでいくのかクルセイズスピリツも前の方に行きたいクチ。

1000mという超短距離とはいえ前が激しくなれば差しも飛んできます。どう予想を組み立てましょうか。というところで

   

本命は4番アザワク

コパノフィーリングと習志野きらっとスプリントと笠松グランプリであたって両方とも負けている。

このレースと同じコースで行われる習志野きらっとスプリントに2年連続参戦するも負けている。という不利な状況に映ります。

しかし、今年は道営スプリントを制するなど1200mでも重賞を取り成長を感じさせています。さらに船橋に移籍したことでA2格付けとなったからか、斤量がコパノより2kg軽い。輸送もない。

笠松グランプリの1400mはさすがに距離が長かったからノーカウント、習志野きらっとスプリントも輸送のせいにしてノーカウントに都合よくしてしまうと後角以上の戦いを見込めそうです。

ハナを叩き切って斤量の利を生かしてどこまで。

 

対抗に7番エンテレケイア

前走でキモンルビーに負けていますし、人気はないでしょう。

優駿スプリント4着の成績もありますが特段凄さは感じさせない。

でも、一発ありそうな感じがしています。

前がやり合う展開になれば一気の浮上もありそうです。前がもつれたときにはこの馬から。

 

3番手に2番コパノフィーリング

子のコースで行われた夏の習志野きらっとスプリントを勝っています。このコースでは強いはずです。

外からアザワクにかぶされたらどうなるか心配したのですが、並走なら大丈夫そう、いやむしろ並走した馬を競り落とす根性を見せています。

後方からの差しが怖いですが、後ろが来ない展開なら上の2頭より手堅く馬券に届きそう。

人気やからと言う理由だけで評価を3番手にしています。

 

4番手に10番アドバイザー

昨年の2着馬、実力は十分にあります。とにかく前がもつれれば番手からの差しがありそうです。

外目の枠の距離の損は気になりつつも、前に邪魔されないというプラスのほうがでかい気がします。

4番手あたりから前がもつれるところを差してきてくれませんか。

 

この4頭で本命と3番手が人気、2番手と4番手が人気薄でしょうから

三連複のボックスがいいかもしれません。

人気2頭と人気のない2頭、人気のないのが絶対に1頭はいますから配当も付きそう。

三連単まで手を広げるか。。。オッズと相談ですね。当日の20時まで迷いそうです。

 

さて、タイトルに書いた日本一短い記念

記念といえば格式も高く、格式が高いといえば距離が長いイメージが合ったのですが船橋は裏切ってくれています。

他の競馬場の記念を確認すると

 

道営記念 2000m

浦和記念 2000m G2

川崎記念 2100m G1

大井記念 2000m 前は長かった

東京記念 2400m 書いてから調べたら、東京オリンピック記念なんですねこのレース

名古屋記念 1400m お!!みじかい

佐賀記念 2000m G3

   

中央はこんな感じ

札幌記念 2000m G2

函館記念 2000m G3

福島記念 2000m G3

新潟記念 2000m G3

中山記念 1800m G2

中京記念 1600m G3

京都記念 2200m G2

小倉記念 2000m G3

府中と阪神は記念がないけれども

目黒記念 2500m G2

鳴尾記念 2000m G3

 

ズラッと並べましたが、チャンピオンディスタンスを言われる2000m付近が多いですね。

名古屋近辺は短めがお好きな気もします。

 

書いてみて思ったのですが地方競馬は記念がないところもあるんですね。気づいていないだけかもしれませんが。。。

競輪とボートは記念が大事だったりします。

競輪はビッグレースがない競輪場では周年記念があります(G3)し、ボートの周年記念はG1開催。

競馬は周年記念とは言いませんし、開催○○周年は気にしない競技なんですかね。

競輪も1000mより長いし、ボートは1800mで2周でも1200mということで

やはり船橋記念が一番短い記念と言えそうです。

電撃の1分弱、瞬きせずに!!!!は無理なので、

適度に瞬きしつつ見届けましょう。

f:id:umagohan:20181003204110j:plain