3月になりだいぶ温かい日も出てきました。こうなるとナイターも・・・・まだ寒いですね。今開催も、漬物がほしいと思いつつ、後楽園か家で見ることになりそうです。
交流G2ダイオライト記念、1周半2400mのレースです。過去にはサミットストーンやユーロビート、ウマノジョーといった地方の長距離砲が馬券になるレース。今年は絡めますかどうでしょう。
JRAから4頭、笠松からカリスマ含む3頭、地元南関東から7頭の14頭で争われます。では、予想です。
本命は1番チュウワウィザード
ここまでキャリア9戦、一回も馬券圏内を外していないんですね。強い馬です。
明け4歳にはルヴァンスレーヴがいて大将が強力ですが、その番手がなかなかすごい。テーオーエナジーもいますし、そのテーオーを佐賀記念で倒したヒラボクラターシュ、白山大賞典を勝っているグリム、そして、東京大賞典勝ち馬のオメガパフューム。4歳馬、強いですね。
2走前、クリスマスイブの名古屋グランプリ、逃げるグリムを差し切って重賞初制覇、これは強かったです。
前走は東海ステークス、後のフェブラリーステークス勝ち馬のインティに追いつけませんでしたが、後続は突き放す勝利。ダート戦線で間違いなく上位の馬です。
名古屋グランプリで2着のミツバがG1を勝ち勢いに乗ってきますが、名古屋より直線の長い船橋競馬。差し馬のこの馬には有利なコース替わりでミツバを負かせると見ました。
対抗に14番ミツバ
ついにG1馬になりました。ケイティブレイブを大きく引き離す圧勝、カネヒキリ産駒が7歳になって輝きを見せて、さぁチュウワウィザードに名古屋の借りを返せるか。
と思ったのですが、名古屋の短い直線で差されたわけで。名古屋から直線の距離が伸び、スパイラルカーブの船橋、ミツバが押し切るには厳しいかと思い対抗にしました。
斤量差が1kg縮まりますが。。。うーん、それでもチュウワウィザードかな。
3番手に4番サウンドトゥルー
南関東に移籍しても力はまだまだあります。前走の金盃はしっかりと前を捉えきりました。
勢いに乗った差しでどこまで届くか楽しみです。
中央時代に所属した高木登厩舎の先輩、スノードラゴンは高松宮記念に出てきます。後輩のこの馬も9歳ですが、まだまだやれるでしょう。
来年の出走権を獲得していますし、のびのびとやってもらいたいところです。
4番手に7番のヤマノファイト
最近好調のオールブラッシュも気になりましたが、南関東の若頭、この馬も気になります。
所属する矢野タイガース厩舎の地元船橋で、どこまで粘れますか。馬券に絡んでもおかしくないんかなと。浦和記念のときより強くなっているはず。