子育て資金を馬券で稼ぐ

のは諦めたので、ただ公営競技を予想したり、思ったことを書いている日記です

2022/07/16 福島10R いわき特別 予想

いわきといえば品川駅で見るひたちの行き先とか、ハワイアンズ、あとオールスター競輪がよく行われるいわき平競輪場のイメージですね。ことしからJ3に上がったフィジカル軍団いわきFCもありますね。

そして中央競馬でいわき特別といえば、夏の福島の芝の中距離レースのイメージでしたが、今年はダート1700m。去年からですかね。

芝のときは上位への登竜門のような感じで、マルターズアポジー、ヴァンケドミンゴはここを勝っています。そういえばミッキースワローが1番人気で3着に負けてしまったのもこのレースでした。1000万で負けてるようではセントライトでは買えないと思ったら来られてしまったのはいい思い出です。

ダートになっても登竜門の役割は継続のようで、昨年の勝ち馬メイショウムラクモは次走のレパードステークスを勝っています。今年も世代トップクラスの3歳馬が出てきていますがどうでしょうか。予想していきます。

 

本命は2番ホウオウルーレット

デビューから2連勝は圧巻の走りでした。伏竜ステークスで負けはしましたが、その後の東京マイルの青竜ステークスでしっかり巻き返しています。

3歳世代でもトップクラスの実力を持つであろう馬ですからここは通過点、勝ってもらわないとというところでしょうか。

逃げ馬はそれなりに揃っていますので、それらの番手へ。あとは4コーナーあたりで抜け出してくるイメージです。重賞でも十分に通用しそうな感じがしますからここはあっさりいってほしいところ。

 

対抗に8番ガルヴィハーラ

2歳時に全日本2歳優駿で3着した実績があります。骨折から復帰してからなかなか成績が上がってきませんでしたが2走前にこの福島1700mで2着になりました。跛行で取り消しなどあったし、前走でも大敗していますから人気もないでしょうが、2着になった相性の良いコースということで狙いたいです。

 

3番手に1番スクリーンプロセス

前走の鶴ヶ城特別の5着で再び勢いに乗ってくれれば・・・

不良馬場でまくりが届くのかが心配ですが、うまいこと伸びてくれれば。

 

4番手に7番メタスペクター

これを書いている11;30頃で6番人気となっていますが、もっと人気しないんですね。

前走の三浦特別で3着のこの馬より5着のリュウグウハヤブサのほうが人気しています。

三浦特別の同斤量から1kgこちらが重いとはいえ、先着してる方から買いたくなります。しかも不良馬場ならより前にいるほうが有利な気がします。

 

逃げ争いは何頭かいるのでペースは落ち着かず、それも最後にホウオウルーレットにのまれてつぶされる。しかし、不良馬場のせいで追い込みが届くほどにはならず足抜きのいい馬場で前のほうも残る

という見立てで、中団から前の方にいそうな馬で固めました。ガルヴィハーラが来てくれればおいしそう。

断然人気のホウオウルーレットからいくわけですから、2,3着はヘンなのに来てほしいところです。