先日Bリーグのゲームを見に行ってきました、水曜日ゲームのナイターで
サンロッカーズ渋谷vs茨城ロボッツ 代々木第二競技場でした。
サンロッカーズ渋谷は来年から青学体育館ではなくトヨタアリーナがホームになるわけですが
水曜日とか平日の集客が難しい試合はせっかく渋谷なんやから代々木第二とかいっそ第一でもいい気がしますがどうなのでしょう。
渋谷クラシックとか銘打てば第二でちょうどいいんちゃいますかね。

競技場は最高でした。
試合のほうは茨城が第1Qのみ押し込む展開



代々木第二は近くて見やすいですね。円形競技場、良いです。
リーグ屈指の声援を誇るアウェーの茨城ロボッツですが
チームの調子のよさも相まってすごい声が出ていました。
第1Q,第2Qは渋谷の声と互角。渋谷の音声もアウェーベンチ裏のこちらに届きにくくしていたように思います。
様相一変したのは、ホーキンソンパパが出てきたあたりか。

サンディがハーフタイムで退場するときに養生マットに乗っているときか。

サンディが相手チームを寝そべりながら眺めたところからか

後半になったら。ゴーサンロッカーズの音圧が上がったんですよ。
うるさいし、こちらにスピーカー向けて応援をぶつけて消すような。

パトリックユウという素晴らしいMCの煽りテクがあるのに、それを使わずにただ音圧攻撃。
さらに、足りなかったのか
チアというか踊る人たちをロボッツ多めのエリアに投入して
ゴーゴーロボッツをかき乱すように、渋谷のクラップと応援。
3ブロックぐらいロボッツ応援団やったけど、間に入ってサンロッカーズのディフェンスコールを挟む胆力。
すごいですね
音量でかき消し、アウェー応援を分断。
別にホームなので何やってもいいし、渋谷ではなく正体は、柏で日立なのでそうなのかもしれんけど。
もっと自チームの応援を信じればいいのに。
去年の青学でのロボッツ2連戦も、
1戦目で試合でも声でも負けたからか、明らかに2戦目の音がでかかった。
ファンの声援をかき消すほどの音量の応援アシストはファンを否定してるだけやし
もっとファンは声を出さなくなるよ。だって出しても自チームの音にかき消されるんやもん。
あと、一番困るのは子連れよ。
前半はそこまで音が大きくなかったから、今日はイヤーマフいらんなと思ってたら
後半から爆音になって落ち着かんもん。最悪でなあかんし、少なくとも席にはいられない。
渋谷のアウェーチームへの攻撃は
音でかき消してるだけのつもりやけど、
自チームの応援の声を落とし、子供たちには近づきがたいうるさい印象になるだけ。
まぁ渋谷やから子供はあかんのかな。危ない地域やし。