新潟の障害2鞍目も午前中の開催です。
障害レースにもっと光を。
ジョッキーも馬もケガしがちなんで、そこはなんとも言えませんが、障害レース、やっぱり面白いですよ。
未勝利の方はこちら
オープンですが良いメンバーが揃いましたよ
本命はダローネガ
中央のオープンから障害へやってきて、3着-1着-3着ときています。次は1着の番やという見栄晴方式で選んだというところもあります。
ミヤジタイガ、サトノギャラント、ツジスーパーサクラ、エルインペレーターなど逃げないしは先行していく馬が揃っている印象のメンバーなのでさせる馬を選びたかっというところで、まずはこの馬です。
前の集団が協調してペースをコントロールし始めると自分の予想が吹き飛びますが、やりあって早めのペースになれば、2周目の3コーナー辺りから後ろが差を詰めて馬群が入れ替わってきます。
ダローネガは中団につけて後ろの馬群を引っ張って上がってきてそのまま押し切るイメージです。最後の障害を飛んでからの脚だと、他の馬よりあると思います。
人気はしますが、ここは本命で。
広告
対抗にトーアヒミコ
未勝利をやっと勝ち上がったばかりですが、前走の突き抜け方がすごかったです。
前がバテて最後の直線に向けば飛びながらどんどん交わしていきそうです。
昨年の秋から差して好走が続いています。ここはオープン初戦ですが、前がやりあって展開が向くと見て一気の勝ちまであってもいいかなと見ました。
ダローネガに未勝利時代に負けていますが、あの末脚があれば、ダローネガにももしかしたら。もしかしたら勝てるかもしれません。
3番手にサトノギャラント
前が協調して残るとしたら、勝つのはこの馬との見立てです。
新潟のこのコースで未勝利をいいペースで勝ち上がっているので狙います。
最後にアムールスキー
障害に来ていきなり勝って、その後はオープンでいきなり馬券に絡んで以降は東京のオープン特別で離されて、前走は4着
この前走の走りに注目しています。馬券にはなりませんでしたが、いい4コーナーからの差し込みでした。