東京競馬場からのダービー行き最後のきっぷを争って惜しい馬たちが集まってきた印象のプリンシパルステークスです。
500万条件を勝ったときにはこれはクラシックに乗るぞ!と思わした馬でトライアルでコケた馬、デビューが遅れた良血馬。なかなかのレベルだと思います。
本命はエトルディーニュ
ソウルスターリング、サトノアレスといい勝負を繰り広げた2歳、年が明けてダイワキャグニー、スワーヴリチャードの2着
善戦マンを続けていますが、そろそろ脱却するんかなと思います。
トライアルということで、みんなが前目で競馬をするんでしょう。そうなると先行馬のこの馬へのプレッシャーがきつくなって辛くなるという見方もできますが
そういう前目の競馬で戦ってきたこの馬にとっては、前がぐちゃっとなって辛くなる展開もこなせると思います。早めに抜け出してどこまで粘れるか。
いつもの自分の走りをしていれば、いいことが回ってくるはずです。他の馬はいつもより焦って動くはずなので、そこにスキができるはず
広告
対抗にレッドローゼス
3走前のベゴニア賞ではエトルディーニュに負けているのであまり評価を上げにくいところですが
前走は鋭い足で差し切ってみせました。最内枠に入ってしまったことで、閉じ込められてしまいそうな気がします。閉じ込められるぐらいなら、後ろに下げて外に出しやすくする。そうなるとこの馬の末脚が炸裂するという読みです。
そんなうまくいくもんかとも思いますが。
3番手にマイネルプラティス
東京2000mで大外枠という一番ひどい枠を引いたわけですが
ここ2戦は前に行っていますが、3走前は差して勝ちました。この枠ですから心を決めて差すまでです。
最後にスイーズドリームス
ディープインパクト×スイープトウショウという良血馬
前目につける競馬を続けていますが、横山の典さんにかわって何か仕掛けてこないですかね。
一発末脚にかけてきそう。そう思っての印です。ポツンからの後方儘だけはやめていただきたい・・・