子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2018/05/27 東京10R 東京優駿 日本ダービー 予想

さぁいよいよ競馬の祭典日本ダービーです。開門ダッシュに備えてしっかり寝ないと・・・今は門前から少し離れていますがしっかりと備えます。

f:id:umagohan:20170528155209j:plain

これは昨年の写真ですが、いい天気でしたね。

今年は皐月賞で圧倒的人気になる予定であったダノンプレミアムが挫跖で回避した上に、その皐月賞で人気馬がことごとく沈む展開。外厩全盛のご時世を反映してか、ブラストワンピースが毎日杯からここに備えて直行、ノーザンファームでしっかり仕込まれて出てくるんでしょう。ここまで外厩が整ってくると、もう、放牧なんて名ばかりで、休み明けも関係なくなるのかもしれません。バリードイル的に外厩で模擬レースなんてこともできるかもしれません。

てなわけで前哨戦があれた上に、強そうな馬がその前哨戦を使っていないので大混戦です。さぁこのレースをどう予想していきましょうか。難しいですね。

 

本命はグレイル

人気馬が勝ち、そこそこ人気の馬たちで決まる。荒れるにしてもヒモあれしか期待できないようなダービーですが。今年は振り回してええんちゃうかと考えています。皐月賞を勝ったエポカドーロも信用されていない、そして負けた馬たちの人気が落ちない、ここでならと思われている。その間を突きました。人気もなければそれほど走っていないように見える着順のグレイルが本命です。

皐月賞では上がり最速で突っ込んできたものの6着。最後の直線でキタノコマンドール付近を走っておけばよかったのですが馬群に突っ込んでしまって伸びきれませんでした。前があいていれば多少は着順をあげれたと思います。

今回は共同通信杯で大コケした東京コース、そこがどうかです。大丈夫と見ています。左回りがだめならごめんなさい。でも、左回りもこなせるなら、直線で前がバラけるダービーなら、伸びてきてくれてもいいんじゃないでしょうか。

強いと目されている馬、一番人気のダノンプレミアムは前にいます。それを目標に差し切ってくれると信じて本命です。

   

対抗にエタリオウ

4戦連続2着。こういう馬はG1で崩れがちですが、前にいるのはいいことです。ダービーポジションという言葉もありますし。

きっぷ良く逃げていく馬はいなさそうなので、今年は団子で進むのでしょうか。ペースは昨年よりは速めだと思いますが、そこまで上がりません。そういうペースだと予想してこの馬です。

負けた相手はそこまで強くはありませんが。前目で運んでそこそこいい競馬をします。相手なりに走ることを期待しての対抗です。

 

3番手にダノンプレミアム

切ってしまおうと思って切れなかった一番人気です。強いのはわかっています。挫跖明けとはいえ、爪はもう治って調教もできています。でもなにか、何か気になるんですよね。先行する馬というのも気になります。格好の目標になります。

それをも振り切る強い競馬をするのかもしれませんが、うーん、、少しは心配なので本命にできませんでした。でも切れません。ここまで人気の馬、取るか捨てるかにしないといけないのでしょうが、難しいですね。アタマもありで買いたいところです。

 

4番手にジェネラーレウーノ

先行してこの馬が残ることはないでしょうか。ダノンプレミアムとバチバチに前で構えて直線は火の出る追い比べかもしれません。

先行している馬を買いたいですし、皐月賞、強かったですよね。

 

5番手にブラストワンピース

この馬はどうなんでしょう。毎日杯を勝った馬といえばディープスカイ、キズナ、5年ごとに出ています。今年はこの馬??

ギベオンがNHKマイルで好走したことで、この馬の評価を上げたいと思いつつ、でも少し気になる。。。人気なので押さえます。

キタノコマンドールを切っているので、この馬が来ても多少は配当が期待できそうです。

https://www.instagram.com/p/BjPRBvnnvsQ/