ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

名古屋競馬、なんもない弥富に移転。せっかくならミッドナイト競馬をやるべきや

名古屋競馬場が移転するというニュースが昨年末ありました。

 

www.chunichi.co.jp

 

名古屋競馬場の存廃議論は前からあったのでついにかという感じです。

弥富に移転で決着を着けるのか・・・

弥富移転で何かできんかなと考えてみました。

 

現状を見てみる

1.名駅から電車で20分の好立地

最寄りの名古屋競馬場前へは名駅からあおなみ線で13分

そこから歩いて5分かそこら。

名駅から20分は非常にいい立地ではないでしょうか。

大井も新橋から電車で10分バスで10分ぐらいやから大井ぐらいかな

大変便利なところです。

 

2.施設はとんでもなくボロい

個人の感想です。

飲食店はシャッターが多いし。。

ゴールよりのスタンドは学校みたいで使いにくいし

電車の往復券見せると特観席にタダで入れるんですけど

 入り口がまぁ・・・ね

バリアフリーとは到底言い難いやつ

 

3.ネットの売上で黒字化達成

2016年はネットの売上がよかった話をよく聞きましたね

ほんまに景気が良かったんでしょう。

各競馬場、JRAのPATさまさまでしょう。感謝しまくってそうです

でも、この勢いがどこかで陰るんじゃないか

その心配はしとかなあかんのかなと。

ギャンブルへの風当たりは強いですし。 

 

移転先を見てみる

1.立地がすごい。すごいいなか。

 移転先は現在、名古屋競馬の厩舎がある弥富トレーニングセンター

 

この弥富トレセン。かなり都心から離れた位置にあります。

 

おそらく近そうな近鉄、JRの弥富の駅から車で20分

 

名駅から高速使って30分

現在、街の中にあってあおなみ線を使って名駅から20分程度で行けたのとは大違いです。

車社会の名古屋であってもここはなかなか行きづらいでしょう。

ちょっと行ったらナガシマスパーランドやん。

アクセスは絶望的に悪くなります。

ネットの売上比率が高いとはいえ、本庄の売上のほとんどを失いそう・・・

 

ナイターをやったとしてもこの立地では人が来んやろ。。

行こうと思ったら家に車を取りに帰ってそこから1時間

定時に上がっても19時以降につければいい方??

こんなん行かんやろ。

 

2.いい設備を入れるのはできなさそう

単年黒字を達成したとはいえ、それはネットのおかげ

本場はつらい状況には代わりありません。

そしてネット依存をうたっている以上、本場にすごい施設

たとえば貴賓室的なやつとか、特観席とか入れれないでしょう。

門別のポラリススタンドみたいなのが一個できるぐらいかなと思ってます。

でかいハコを作ったら怒られるご時世ですし。

となると、場外にコースが付いたような施設で人が来るのでしょうか。

門別みたいに馬産地とひっついていたり、

北海道という大観光地にあるとかいうのでもない

名古屋の海沿いの土地にはなかなか地元以外の人は来ないでしょう。。。

 

アクセス悪いし、敵は強いし、それなら

ナイターなら相手は強敵南関東になるからしんどいか

名古屋競馬場の現状の開催は平日です。

他の開催場といえば浦和と園田と岩手ですかね。

ただ、ナイター開催も視野に入れるという話ですが

大井、川崎、船橋と南関東の強敵が揃っています。

さらに、関係者にもファンが多く、宣伝も頑張っていて

2歳が強いという特色もある、門別もやっています。

金曜日なら園田もナイターですし。

ただ、夜に移しただけで売上をもっと増やせるとは思いません。

兵庫の馬に重賞をかっぱらっていかれるイメージの東海で対抗できるのかな。。。

 

いっそのこと誰もやっていない時間帯でやろうや

これが結論です。

昼間では本場の売上を失ってしまう。

ナイターには強敵がいる。

それなら南関東と門別が終わった21時以降でやりましょうや。

 

どうせお客さんが来にくい立地なんやから、入れずにやりましょう

ミッドナイト競輪が成功しています。

競馬でもいけるはず。

www.nikkansports.com

biz-journal.jp

青森競輪「ミッドナイト開催」の恩恵

ミッドナイト競輪は景気のええ話が聞こえてきます。

これ、競馬も乗りましょう。

 

弥富は上の地図の通り周りはなんもないから周辺住民の説得は大丈夫そう

そもそも夜中に調教しても大丈夫なんやし

無観客のミッドナイトは調教とさほど騒音が変わらんはずや。

いける。

 

お客さんを入れないぶん、開催費用が抑えられる。

警備員とか販売の人とかいらんし。

いける。

 

気になるのは労使交渉

調教が2時とかから始まるそうなので

高知のジョッキーも乗ったあと仮眠ですぐ調教で辛いという話を聞きました。

それやったら、逆にもう21時スタートにしてそこから調教につなげましょうよ

週に1,2回になりそうですが、その日は大変です。

かなりお金が発生しそうですが、ここは売上をあてにして頑張りましょうよ

ここは、条件付きでいける。

 

とんでもない場所への移転をチャンスに、新しいことやってみましょうよ名古屋さん!!

 

まとめ

・移転先はなにもなくて集客など大変

・ナイターするにしても敵が強力

・強力な的と戦わず、いっそ、他場がやらない時間帯での開催を!!

・深夜にやっても大丈夫そうな場所やからいける

・ミッドナイト開催なら開催費用が浮くからいける

・関係者は大変そうやけど、頑張ってくれへんか

 

名古屋競馬さん、移転を機にこんな案どうでしょうか

競馬ファンの皆さん、競輪のようにミッドナイトやりたくありませんか??

遅く帰ったあとにまだ競馬があるってよくないですか??

自分は帰りが早くても22時とかなので嬉しいです

ミッドナイト競馬、見てみたいなぁ