子育て資金を馬券で稼ぐ

つもりでやってはいるんですがねえ

2018/04/25 門別9R コスモバルク記念 予想

世間は間もなくGWに入っていきます。GW、ゴールデンウィーク、どこかに行こうと思うと何かとお金がかかってきます。お金がかかっても、昇給なんてそんなにないし、妻の第二子妊娠が発覚している今、お金は本当に大事です。

 

なかなか新年度&ゴールデンウィーク前のゴタゴタ、スーツが破れたため、日本橋三越のセールに行かねばならない!!など時間を取りにくい環境ではありますが、しっかりと競馬はやっていきます。稼いでいきたいところでもあります。

門別のコスモバルク記念、あの道営から中央へ参戦し続けたヒーロー、コスモバルクの名を関したレースです。今年はコスモバルク記念の日ではなく、5月2日に来るようですね。

テンマキ日和に書いてありました。

【テンマキ日和】第13話|ニュース|ホッカイドウ競馬


コスモバルクのこないコスモバルク記念ですが、メンバーは豪華です。

ホッカイドウ競馬のトップの馬が集結しています。

コスモバルク記念連覇を狙う北海道を代表する馬オヤコダカ

道営記念でオヤコダカを競り落として優勝を飾ったステージインパクト

交流重賞で掲示板の実績がある昨年の道営記念3着馬のドラゴンエアル

昨年のダービーグランプリ馬スーパーステションとダービーグランプリ3着馬のストーンリバーの4歳勢。オフシーズンは南関東で戦い結果は残せませんでしたが、門別に戻って上の世代を倒せるか!!!どうでしょう

楽しみなメンバーが揃ったコスモバルク記念、予想です

 

本命はスーパーステション

4歳馬を狙ってみます。昨年の王冠賞でベンテンコゾウの三冠を阻止、その後門別で古馬相手に3連勝でA級の下の方まで勝ち上がり、その後挑んだダービーグランプリを制覇で4連勝。勢いに乗っていました。

その後川崎に移籍しますが、お正月の報知オールスターではカーブを曲がりきれず、次のレースは雪で中止になり、次に挑んだマイル戦は1番人気を背負うものの大敗。

流れは完全にない状態ですが、門別に帰ってきてどうでしょうか。得意のコースで長めの距離も良さそう。さぁもう一度昨秋の快進撃を思い出しましょう。

オヤコダカの番手を奪って直線で差していきましょう。オヤコダカは直線で抜け出すと甘くなるイメージです。そこをうまくつければ、アタマまで。

 

対抗にオヤコダカ

やっぱり道営のトップホースでしょう。道営記念には縁がありませんが、強いのは確かです。シーズン初戦まずは取りたいところでしょう。

ただ、若さの勢いが気になり対抗です。あと、逃げて抜け出してから気を抜くらしいというのも、グリーンチャンネルで聞いたので。

昨秋の道営記念も、直線半ばの下の写真のところまでは勝っていますし。

https://www.instagram.com/p/BbUZEhSgcvp/

 

3番手にドラゴンエアル

2000mぐらいがちょうどいいでしょう。道営記念では指し届きませんでしたが、あのレースを教訓にもう少し早く仕掛ければどうなるかわかりませんよ。

 

4番手にステージインパクト

昨年の道営記念馬を忘れてはいけません。

差し脚はいいものを持っています。しっかりと目標を見据えて上がっていけば、その先に勝ちがあるでしょう。と書きつつ、アタマはしんどいんじゃないかと思いこの位置です。

昨年の道営記念勝ちはすごかったですが。

https://www.instagram.com/p/BbRtdooAN3K/

 

他にもランウェイワルツ、スティールキングまで気になりますが、印は4頭までにしておきたいので切ります。これがどうなりますか。

実際の馬の状況とかは取材していないですし、取材に入れるメディアでもないのでわからないので、あくまでも主観と伝聞です。オヤコダカは抜け出してもやる気にあふれて突き放すかもしれませんよ笑