子育て資金を馬券で稼ぐ

って叫んでみても、なかなか儲からない・・・

永山のMUJI×URのモデルルームに行ってきた。 多摩ニュータウンはいいとこやけど

Facebookを見ていたら、モデルルームをやってるよということでタイムラインに流れてきたので、多摩ニュータウンの永山団地まで行ってきました

www.ur-net.go.jp

多摩までは行かない都内住みで、家賃を15万円ぐらい払っている20代には、50㎡で9万円とか8万円とかいう家賃は魅力です。

通勤も永山ならがんばれば座れそうな気もしますし。座れなくても、額面通りに本当に4~50分で着くなら。小田急であれば、本当にダイヤ改正で150%になるのであれば耐えれそう、ということで気になって見に行きました。

 

永山へ

いったん新宿に出てから京王線で京王永山へ

いつもは高尾山口ゆきで東府中で乗り換えですが今日は橋本行です。30分ほどで到着

これぐらいの通勤時間やとありがたいのですが、朝は特急がなくて1時間ぐらいかかるらしいですね。

 

   

車に会わずに団地までいける!!

駅を出てから車に出会わずに団地まで行くことができました。これは良いポイントですねえ。赤ちゃん、子供連れだと飛び出しとか気にしますが、これは安全です。

東京の車は歩道のない道で幅寄せとかしてきますが、そういうところでも車がいないのは安全です。

徒歩20分弱かかったのですが、ここまで歩車分離が徹底されているのはすごいですね。

無印とのコラボの部屋を選ぶかわかりませんが、この歩車分離の姿勢はうれしいですねえ。

 

肝心の部屋はうーん

 

家具はやっぱり無印良品だけあって、シンプルで使いやすそう。見栄えもいい!!

シンプルな暮らし、丁寧な暮らしができそうです。

 

そうなんですが、家族3人にはやっぱり狭いですねえ

二人暮らしならなんとかなりそうですが、子供がいるとつらいですね・・・

 

あと、築40年超ということで、水回りはしんどいところがあります。

洗濯機は大きいのを置く場所がないですし、お風呂も狭い。トイレも。

ミニマリストのような生活をするにしても、空間がやはり。。。

夫婦とかカップルの二人暮らしにおすすめです。

 

細かいところを見ると、やはり古い建物だからか

細かいところにヒビが入っていたりはしますが、そのあたりを気にしなければ暮らせるのではないでしょうか。ただ、やはり管理は大変そうな気がします。

 

街のポテンシャルはすごい高い多摩ニュータウン

緑も多く公園も多く、子供を遊ばせる場所には事欠きません

暮らすには本当にいいところでしょう。

通勤も今後もっと快適になるんでしょう(小田急の言い分)

 

あとは建物が建て替わっていったり、広くいいところができていけば

もっともっと暮らしやすく、若い人が入ってくる活気あふれる生活の場になるんではないでしょうか。

いまのまんまでは、うーん移住できないですねえ。

昔はこの間取りで暮らしてたの、すごいですわ