子育て資金を馬券で稼ぐ

って叫んで見ても、なかなか儲からない・・・

夏休み最後は長谷の灯かりデートがちょうどいい

夏休みもあと僅かになってまいりました。こどももそろそろ二学期が始まる頃です。

夏休み最後の日曜日、宿題が終わっていれば観光へ、宿題が終わってなくても観光へ、宿題なんて子供が本気を出せば終わるはずですきっと。自分はついぞ本気を出せず9月1日に出したことがなかったですが。

海でワァーーーとか、山でワァーーーとか騒ぐのもいいですが、落ち着いた観光はいかがでしょう。

とかって書こうと思ったんですが、

これはデートにいいんですよ、イルミネーションデート、おおいじゃないですか。

冬じゃなくても夏にもできます。

落ち着いた観光、少し暗い景色に癒やされる長谷の灯かりはどうでしょう

www.hasenoakari.jp

灯りと灯かりで表記ゆれしてる感じが手作り感ですね。。

明日8/27が最終日です!!

長谷のあたりでいろんなライトアップが行われます。

 

自分が行ったのが、長谷寺、大仏、鎌倉文学館、極楽寺の4つだったのですがどれも良かったです。いい運動にもなりました。

まずは長谷に行く前にこちら 

極楽寺

 

https://www.instagram.com/p/BYQWAVZA2zn/

まずは極楽寺

長谷の・・・と言いながら隣の極楽寺駅からすぐのところです。

ほかと比べて人が少ないのがまず良いポイントです。

そしてあかりも抑えめの幻想的な色で、いい感じです。

ほんのり明るくて暗い。一歩中に入ると外界の音が遮断されて異世界のようです。

デート向きですねほんとに。

 

二人でこの異世界をゆっくり歩いてみてください。色々考えることもあるかと思います。景色にも魅了されます。

あと、デートにいい理由が入り口、ものすごい小さいんですね。

自分が先にくぐって、後ろから女の子をエスコートなんてできます。そこでこういうところをフォローできる人間だというアピールができます。

 

 

広告

   

鎌倉文学館 

続いて鎌倉文学館

長谷の隣の由比ヶ浜駅から歩いて10分ぐらいですかね。長谷寺や大仏からも10分ぐらいの距離です。歩ける距離ですね。

文学館入り口という交差点から入って、まっすぐに行くと道の奥に森が広がっていて、その億が鎌倉文学館です。

登っていくと、まずは石のアーチがあります

ここをさらに登っていくと

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BYQWZREAPzu/

 洋館がお出迎えです。これが鎌倉文学館。中に入ることもできます。

撮影禁止なので撮れないですが、いろんなものがありました。作家さんがけっこう住んでたんですね。

あと土足厳禁です。足が臭い私のような人は気をつけましょう。

この文学館、ライトアップがきれいです。白い洋館はライトが映えます本当に

https://www.instagram.com/p/BYQW1gdg_lY/

手前の青いライトもまたいいですね

ここは勉強にもなるので、文学好きの方は中に入ってみましょう

外から見るだけでも美しいので、ただぼけーっと眺めましょう。

風邪が通って気持ちいいんですわこれが

 

 

長谷寺

3番めが長谷寺

ここがメイン会場だと思われます。

ここはLED提灯をもらえるのでぜひ!!私は独り身なのでもらいませんでした・・・

家族連れていけばよかった

提灯がきれいなんですよ。三脚持っていけばよかった・・・

登っていくあいだが暗いんで手をつなぎながら足元に気をつけてのぼっていってください。

登りきったところで、はい!!

https://www.instagram.com/p/BYQVZQug_M0/

 ライトアップされてますよ!!!

奥の方にはベンチもあります。ゆっくり座って話したり、小腹がすいてたらおだんごもありますよ

けっこう賑わっていましたね。

函館!!!みたいな夜景ではないですが、夜景も見ることができます。

暗いっていいですね、いい雰囲気になりやすいようです。周りを見ていると・・・

 

大仏

そして、最後が鎌倉の大仏

https://www.instagram.com/p/BYQVss4AHlw/

 ラスボス感が漂っていました。それだけです。

近くで見ると思ったより錆びてるんやなとかガタガタやねんなとか思ってしまいます。

 

アクセス

 

アクセスは江ノ電になるんですが、新宿に出やすい方なら小田急がおすすめです。なんてったって安い!!!600円ぐらいで藤沢まで行けました。

湘南新宿ライン1000円弱より安いです。

できればロマンスカーもつけましょう。座っていけます。ロマンスカーのお金を惜しむのであれば新宿からのりましょう。10分前から並べば座れます。小田急ほんまに混むのよね・・・

藤沢から江ノ電ですが、これも混みます。まぁでも、これは諦めましょう。

ここも楽しみましょう。

夕方16時頃に行くとそこまで混んでなかったですよ。待たずに乗れました。

 

みなさん27日は長谷の灯かりでどうでしょう