ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

こどもに自分にないものをどうやって伝えるか

kutabirehateko.hateblo.jp

これ読んでて、自分にもこの気があるなとおもいます

理想の弱者であるように要求するとか、そんなバカらしいことはせえへんけど

友人がいる、同情してるから大丈夫って思ってないかなと

 

子供を育てるなかで、こういう感情とか対応をさせないで育てるにはどうしたらええんやろ

子供は親を見て育つ部分がかなりあると思うけど

親とは違う感情回路をどうやってもたせるか、難しいです。

 

 

差別や格差の被害者はマジョリティや強者に現実の問題を理解される必要があるけれど、愛され、好感を持ってもらう必要はない。*1人は対等な人間として敬意と尊重をうけていれば人気取りをせずとも攻撃されることはないからだ。

格差や差別を無視するときにやりがちな言動 - はてこはときどき外に出る

 

尊重はしてるつもりではいるんですが、実際のところどうやろ

苦境とかわかるけど、がんばればええやんぐらいになってると思います。

いつでも下に転落する可能性があるから

少しでも落ちひんように自分は頑張りますが、下のことをどう思ってるかというと

がんばればええやんぐらい。

小学校の時とか中学校の時とか、いろんな人がいたので理解してるけど

そこに差別的な意識はないかというと・・・

あれはあれ、うちはうち。そんな感覚がありました。

 

 

で、子供をどうするかですが

親が口で言っても伝わるものか・・・

これから生きていく人には相互理解とか

マイノリティの人とか関係ないって心が必要になってきます。

親がそれを持ってりゃいいけど、持ってない場合にどうやって伝えるか

難しい問題やなと思います。

 

外に出してしまうのがいいんでしょうが、

それをどうやってやるかです。

一人でいろんなところに行けばいろいろ学べますが

かといってほったらかしにすると、すぐにどうしようもないやつとひっつく可能性が・・・

どうしようもないやつって、親とのつながりがほんまに無いやつでかたまるんですよね

あるいは、親もどうしようもないか

 

 

うまく干渉というかディレクションしながら

生きていくために教養とか知識をどう身につけさせるかを考えていかんとだめですね

 

親も鑑になるようにがんばるけど、それを超えてもらわんと

子育て、難しいなと。

 

自分にないものを身につけてもらわんとあかんってことで

自分にないんで教えるのも難しい

伝えるのも難しい

 

こういう伝説があって、これがええんやでって伝えるんかな・・・

なんかええ方法ないんですかね

自分もやったことないのをディレクションしてやらせるの。

なんかないですかね。

 

 

まだ4ヶ月ぐらいの子どもやけど、ここから10年ぐらいでどう育っていくんか

身体的に、精神的にどうなるんでしょ。

生きてるだけでも丸儲けかもしれませんが、もっと儲けたいじゃないですか

せっかく儲けたんやし、もっともっと。

なるようになるさ。

そう思いつつ

この子が大人になる時に

世界がどうなっているのか

自分がどうなってるんか

かなり心配です。いいようになるはずやねんけど、どうなるんやろ。