ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

固定費の節約を実践する1 -通信費は縛られないものを選ぶ-

貯金が全くできていないなということで節約にはいろうと思います。

競馬をヤメればいいのかもしれませんが、それは最後の手段ということで・・・

 

固定費を削るのが、まずは安定して資金を得られるということであげました。

家賃に光熱費とか諸々入れましたが15万以上ですが

妻が産休の今、収入の半分以上持ってかれていますが、これは保存で。。。

終電帰りがデフォルト、行きの電車で少しでも寝たいので

始発駅でそれなりに会社まで近い今のところは譲れない・・・

 

なので、今回はそこそこ割合が高くてすぐ減らせそうな通信費を減らします。

 

といってもみんながやっているようなことです。

 

まずは、現状の通信環境は

 

auのスマホ(VoLTEになってしまっている)

家と外ではヨドバシのワイヤレスゲートのWiMAX

 

現状の不満点としては、WiMAXさんがまぁ遅い

WiMAX2+の表示になっててもかなり遅い。

早い時はそれなりに速度が出るんですが、それ以外はまぁ遅い・・・

家で動画見るときに、ある程度は動くんですが止まり始めたら止まらない。

 

地下鉄も使えるそうなんですが、駅だけですし、その駅でも遅い

さらに駅間はほとんどつながらない

もういやだ!!ってのもあって

ここで変更します。

 

 

変更後は、まず家を固定回線にします。

ということで選んだのがauひかり

べつになんでもありません。auのスマホを使ってて、若干安くなるからです。

 

とりあえず、これでまずは固定回線で速度改善と料金改善を図ります。

 

ワイヤレスゲートが4700円でauひかりが3400円

1300円浮きます。

これに解約料の16000円(高い!!)と工事費の30000円(マンションまで光が来てるのに!!)

と事務手数料などで10000円ほどで

50000円ぐらい飛びそう・・・

3年ぐらい元取るのにかかる損やけど、まぁしょうがない

これから2年縛りとかないのでいいのです。

縛りが取れるんならお金払います。

万単位のお金が安いと思うほど、それほどまでにワイヤレスゲートの速度に耐えられへんし

 

 

スマホの方は迷っています。

mineoにすれば10GBにデータが増えてそれで、3100円になるので一気に軽くなるのですが

今のauスマホについているau wi-fiの特権のwi2_premium

これがパソコンでも使えるのがありがたい。

出先からの帰りに駅で仕事したりもするので、wi2_premiumはかなりありがたいのです。

 

まぁこっちはまだまだ考えますが、auのVoLTEやと変更先はmineoしかないんですよね

 

3GBをテザリングで仕事に回せれば、それでいいのか、、、、

まぁ考えないと・・・

ここもでもやっぱり考えるのが解約費用。

mineoならすぐにかえれるけどauやと2年縛り

 

13年使ってきて、昔は使えば使うほど基本使用料が下がったのに

今は出て行く時にお金を出せと。

端末安くしてやってるというけど、自分は一括で払っているので割引はなし

それでも抜ければ違約金。なんなんやろ

振り返ったら、2010年代は違約金ビジネスの時代なんかな

2年縛りとか、縛られなければサービスの提供はしません。

逃げるなら、自分の身を買い取るお金を出せ。みたいな

吉原で遊女に足を洗わせるのに払うお金なんやったっけ・・・まぁそれですよ

 

 

とりあえず、まずは光回線と

ドスローWiMAX2とワイヤレスゲートを解約してどこまで快適になるかです。

うちのマンション大きいから、速度はかなり遅くなる疑惑は払拭できないが

まぁまぁ、それでもましでしょう。