子育て資金を馬券で稼ぐ

って叫んで見ても、なかなか儲からない・・・

他人は悪くても、それは自分がいいことの証明にはならんのよ -こどもに伝えること1-

 


参議院選挙がもうすぐありますね。

こどもが生まれたので、将来どうなるのか、より真剣に考えるようになった気がします。

そんななかで、各政党のHPぐらい見とこうかなと

そんななかで、民進党のHP見てて、推していたのがこの動画。

 

いろいろ現状を教えてくれます。

ひどいんやなぁ、思ってるよりひどいなぁ。わかりました。

ただ、それだけやん。

現状を教えてくれて、なにをしろと??

民進党さんはなにしてくれるんかわからんねんけど、これなんなん??

 

読み取れたのは、

自民党政権は4年間ひどかったでしょ?

だからうちら民進党にしましょうよ」

こんなメッセージです。

が、なにを言ってるんやwwと論理の破綻もええとこやん。

 

うちの子が2020年とかに、この論理で話し始めたらやり直しって言うやろな。

こんな論理で人をはめようとしないでほしい。

 

まず、この動画では悪いことはわかりますが

その原因はあまりわかりません。そして、その対策がなにもない。

つまり、あいつが悪いから俺の方がいいと迫っているだけ。

 

この論理、見ようによっちゃすごいタチが悪い。

2択であれば苦渋の選択で民進党を選択する場合はあります。

この動画で伝わってきたメッセージも理解できます。

しかし、世間には政党は数多あります。選ぶところはいっぱいある。

その状況下でこれを出してくる。かなり感覚が鈍ってるんでないかと思います。

相手が悪いから自分のところにどうぞという幼稚な論理。

 

相手が悪い=自分は正しい

というゴレンジャー的な、ヒーローもの的な発想。怖いよ。民進党

 

で、うちの子がこれを持ってきたとしたら、こどもに伝えるのは次の通りですかね。

 

1.

自分の手の内や、案を出さない。それか、案もないのにただ批判する。これはあかん。

ちゃんと、なにをしたらいいのか、それがあかんのやったら、

じゃあ、どうしたらええんかちゃんと出して議論できるようにせなあかん。

 

2.

案がないことはあるし、でも、なんか悪い気がする。

そんなことしょっちゅうや

でも、その感覚の説明から逃げたらあかん。なんであかんか考えてみなあかん。

この訓練をすることで、説明能力、コミュニケーション能力は上がるから

絶対に逃げたらあかん。

 

3.

他人のやってきたことがあかんとして、

それを指摘して、批判できたとしても、それは自分がいいことの証明ではない。

自分も考えを示して、それが試されることによってのみ自分がいいというのが証明される。

相手が悪いとして、それが即、自分が正しいということにはならない。

 

4.

多数派工作をするなら、正々堂々。

相手の批判もしつつ、自分もさらけ出して、矢面に立つ

 

 

お父さんは、気がする、なんとなくで逃げた結果、

いま。めっちゃ苦労してます。

たぶん、何年か後にあんたが質問しまくってくるようになったらタジタジでしょう。

そうならんために、考えんとあかん。考えることから逃げたらあかん。

 

こういう民進党みたいな批判だけの人、すごい多い

そして、それで仕事した気になってる人が多い。

こういう批判や穴をつく仕事もあります。大事な仕事です。

これだけで生きてけそうなぐらい大事な仕事です。

 

でも、政治家は、いろいろな政策を立案し、進めるのが仕事のはず

それやのに、批判だけで案を出さへんって仕事の放棄でしょうがと言いたくなる。

自民への批判は吸収できるでしょうが、新たな批判を生むだけでしょうたぶん。

もし、みんなが自民をやめて民進党に投票したとして、

この国がどうなるのか、なにをするつもりなのかわからへん

これってなんなん??

なにしても怒られへんように、それか、ひどいことをしようとしているとしか思えへん。

国民が怒り出したら、自分はなにをするとも言ってないとして逃げそう。。。

 

他人が悪い=自分が正しい

これは子供がよく起こす間違いな気がします。

多様性ということを知らないから。

たぶん、うちの子も一度はこういう考えになってしまう時期がきます。

2極対立しかわからない、そういうときが。

そうなったときに、ちょっとサポートして、世界にはいろいろな考えがあると。

いま、敵と思っている人が悪いと同時に、自分も悪いなんてことはよくある。

他人が悪い=自分が正しい これは大きな間違い、比べられない。

他人と自分は別物でそれぞれに善悪が判断される。

 

この基本をしっかりと覚えてもらいたいなと。

ただ、これをどうやって覚えさせるかやな。

自分は、学校でけんかしたときに、

どっちも悪いって怒られても、なんでやねんって怒ってたなぁ

それが遺伝するとすると、、、教えるの難しそうやなぁ

 

そもそも、民進党の国民とともに進むってなんなん?

あかん、やっぱり、もっとここから教えることを思いついてきた