子育て資金を馬券で稼ぐ

って叫んでみても、なかなか儲からない・・・

おっぱいがでないけど、子育てのメインプレーヤーです僕は

昨日のひるごはんのときにFacebookのTLに流れてきて

流し読みしたんですがなんか違和感

帰りにじっくり読んでみて、やはり違和感。というか怒り。

冷静になって、お風呂上りにメモしてみて、なんとなく怒りの原因がわかったとともに

こうやって生きていこうというのを残そうと思います。

 

 

なぜ、「この記事いや!!」なのか 

なんで嫌な気持ちになったのかっていうと、

やはりこの部分かなと

 

「おっぱいがでない」ということは、育児にとってサポーター的な役割しか果たせないことです。育児のメインプレーヤーはおっぱいが出る母親。子供が泣いている原因のほとんどはお腹が空いておっぱいが飲みたいからで、こればかりは手伝うことができません。

パパはおっぱいがでない ~育児は仕事に通ずる第1話 - リクナビNEXTジャーナル

ごはんを出せる母親がメインで、俺たちはサポーターや

そう思ってしまうのはしゃあないところもあるかもしれん

 

じゃあ、ごはん以外で貢献するんやん!!

って思うわけですよ。

奥さんがピッチャーなら、俺はどこか他を、いや全てを守ってやるぐらいの気持ちですよ。

 

お腹を直接満たすことはできんかったら、妻に母乳をおいといてもらうなり

泣かれながらミルクを作ったりするんやん。

というか、今は大丈夫やけど、母乳の調子が悪い時はどっちもサポーターやん。

 

しかもこのあとの流れがまたなんとも。。。

メインやと思ってたけど、奥さんにいろいろ言われてというところで、結論が

 

イクメンがすべきことは、子どもの面倒をみることよりも、母親の心身のサポートをすること

パパはおっぱいがでない ~育児は仕事に通ずる第1話 - リクナビNEXTジャーナル

 こどもよりも妻、母親を取ることでした。

子どもが聞いたら泣くで。

自分はこれを言われたことがあるけど、これ、地味にこうかはばつぐんだになります。

これ、記事やから残るけど、みたり聞いたりしたら、

お前が生まれてきたからお母さんは体調崩すから俺はサポートで大変やねん

あるいは、俺は大事ちゃうねんなと

こう思います。

 まぁ、細かいことですが、「よりも」ではなく、

奥さんのことも気にかけろやってことです。

自分も一ヶ月ほど子ども育てて、奥さんは目に見えて消耗してます。

けど、この消耗を助けるのはかなり無理があります。

 

これはあとで、、、

 

最後にもうなんやねんこいつと思ったのは、この3連発

 

育児初級編はオムツを替えること

パパはおっぱいがでない ~育児は仕事に通ずる第1話 - リクナビNEXTジャーナル 

育児中級編はお風呂に入れること

パパはおっぱいがでない ~育児は仕事に通ずる第1話 - リクナビNEXTジャーナル

育児上級編は「寝かしつけ」です。これができたら妻からの評価は「A」がもらえるでしょう。

パパはおっぱいがでない ~育児は仕事に通ずる第1話 - リクナビNEXTジャーナル

 テストちゃうねんから

コンプリートして楽しいですねちゃうねんから。

いま流行りの、「◯◯するための△個のこと」みたいにしはったんやろうけど・・・

なんかちゃうやろと。並列やろと思うわけですよ。

上級までできてて、ちょっと嬉しかったけど。

 

じゃあ、お前はどないすんねん

子育てプレイヤー

まずは、子育ては両親ともにメインです。

守備範囲が違います。

さすがに自分から母乳は出ないので、そこは奥さんです。

が、搾乳しておいてもらったり、ミルクはすぐにできるようスタンバイはしています。

 

というか、ごはんは自分に無理やとしてしまうと

 

次によろこばれるのは、「子どもの手が離れる時間をつくること」です。

パパはおっぱいがでない ~育児は仕事に通ずる第1話 - リクナビNEXTジャーナル

これがどうしてもできないんですよ。

奥さんには子どもが泣いた時にそばにいてもらう必要がありますので。

 

なので、ごはんは両方がやります。

ただ、奥さんが休んでるときに自分が飲ませるために 

搾乳はしておいてもらいます。

奥さんの乳腺炎も防げます。

 

奥さんはごはんを出せるからメインと単純に考えるのではなく

能力の違いやと見ることで、幸せに生きられます。

自分の目線から言うと

男は子育てのサポーターやと思って暮らすと

サブやからって甘えそうやし、

所詮サブなんや俺は、役立たずなんやって思うことで辛くなる。

 

ミルク以外はある程度両方ともができるので、

メインサブではなく、

夫婦はともに子育てプレイヤーであり、

二人は天賦の能力の違いで守備範囲が少し違う。

違いを認識してお互いの能力を生かして助けあう組織である。

 

こういう認識でやっていっていきましょうや。

 

わたしのこともかまってよ

言われたこともないのでわかりませんが

そっちにもかまうし、子供にもかまいます。

次に書く夫婦の約束ごともあるし

昔から労ったり会話は多かったので

こんなこと言われることはないですね。

あと、子供の世話を頑張ってます!!って様子を出さないようにしています。

 

これは自分の理論ですが

自分はがんばってまっせ!!一所懸命やってまっせ!!いろいろ頑張ってます!!

ってのをだすと以下の2パターンどちらかにはまります。

  1. 私も頑張ってるのに、そんなん見せてなんやねん
    私だってがんばってるのよ!!!
    と思われてしまう。
    軽蔑とか呆れとか残念な気持ちとかややもすれば怒りを持たれそうです。
  2. それだけ頑張ってもらって、私が至らずに申し訳ないです。
    自分に能力がないばっかりに、旦那にも迷惑が・・・私なんかダメなんだ。

    こうなったらもうダメです。
    奥さんに寄り添うとか書いてありましたが、奥さん、ほんまに辛そうです。
    雨なく行かなくて悩んでいるところに自分が追い打ちをかけてしまう。
    あっちゃダメなことです。

2,にはまるかもしれんと思うと。

率先してやってても、そんなことおくびにも出さずにやるスマートさが必要です。

ただ、自分にはそのスマートさがないので、

俺も子育てしたい!!家事やりたい!!と先に宣言してあります。

この人は楽しんでるんやなと思ってもらうようにしています。

 

奥さんの心身のケア

これはかなり大変です。

まず、自分は夜中起きません。。。気づいたときには奥さんが抱き上げてます。

平日は仕事で0時ごろまで帰ってきません。

なので、帰ってきたら奥さんが子供を抱いてそのまま寝てるなんてしばしば・・・

かなり睡眠不足の様子です。

イライラ感もすごいみたいです。最近は、子供が泣いてもイライラしないそうですが。

 

そのために、やはり声かけと負担の軽減はしています。

といっても、平日は帰ってきたらぐっすり寝てもらって

朝もなるべく寝てもらうぐらいです。

 

0時に帰る、奥さん、布団へ

1-2時、子供が泣き叫ぶ

   →自分がミルクをやる。おしゃぶりとかさせて、声の聞こえ泣いところへ移動。

2時、自分がふとんへ

4時前ぐらいに起きるらしい(→3時間ぐらいは奥さんのまとまった睡眠を確保)

7時過ぎ、自分が起床。出勤までは泣けばミルクとオムツ交換

9時前、出勤(1時間ちょっと寝てもらう)

 

平日はどれだけやってもこれが限界。

休日は、たてもの探訪を見たい自分が朝から起きているので

昼過ぎまで寝てもらったり

外にいきたかったら行ってもらうようにしています。

 

子育てで、夫婦でやっているのは以下のことですかね。

  1. こまめにお疲れ様と言う、ねぎらう
  2. できる人がやる、できることをやる
  3. 自分が家にいる間はごはんとオムツをやって、少しでも布団で休んでもらう

  4. 奥さんには外に出る機会を提供する
  5. マッサージは丁寧に、とくに足はむくむし、肩はこってる、手も疲れてる
  6. しゃあないという言葉を口癖にする
  7. しゃあないけど、諦めない。
  8. 笑顔、そして思いつめない
  9. 全力のための休息

奥さんの心身のケアのために、自分がやってたり、夫婦でやっていることです。

 

かなり具体的にやってます。

外に行って人に話すのは、奥さんにとっていいみたいです。

そして、思いつめそうになっても、状況を理解、それをしゃあないと思う。

それで少しずつ気を楽にしています。

 

あとは、子供相手に全力で対応するために、全力で休むことですね。

これ、かなり重要です。

二人ともかなり労働時間が長かったせいで、

全力で働くために休息が必要なことはわかってます。

 

結局、自分をサブに落として検診をアピールすることなんてないんですよ

子育ては夫婦でやるもんやし、かばい合ってやるもんなんです。

たぶん、このリクナビの記事はポイント稼ぎのために書かれてるんやろうなと思います。

子育てしていない人への、女性へのポイント稼ぎ。そんな気がします。

 

男性陣はこれやれ、あれやれ、これしたら女性からの評価がアップ!!

そんな種の記事ですね。

これで、女性からわかってると思われてポイントが稼げると。

そんなもんどうだってええわ。実際の役にはたたん。

せめて、初級中級、上級できてA評価とかいうなら

それぞれの評価項目について具体的にどうすればいいか、どんなコツがあるか書いてほしいわ

それの方がまだ役に立つ。

 

子育てを一ヶ月やって思うのは、

こんなポイント稼ぎ、やってる人たちにはなかなか響きません。

むしろ、やってる人からしたら、あれやれこれやれって脅迫やん。

奥さんが大変なのもあって、自分が大変なところにこのリクナビの記事見たら

脅迫感とかで心がやられそうです。

 

気負わずに、脅迫されずに、できないことはある程度しゃあないと受け流す

これが夫婦で負担にならずに子育てがうまくいく基本ではないでしょうか。

できること、できないことを認識して、その上で分担と努力をする

これも大事かなと

必要以上に自分を卑下しない、できないことはできない。それを受け入れる。

サブとかちゃうねん、機能的にできひんねんんから、

それを理由に自分をサブとかいう必要はない。

奥さんと違う能力を持ったプレイヤーやで。

 

そう思わないと、本当に、生きづらい。

これせなあかん、こうあるべきだ。もつらいし

あなたはあくまでサポーターです。できてるつもり??甘いね、サポーターだよ君は

こんなの、つらすぎるよ