ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2014/04/24[ごはん]生姜焼きどんぶり

f:id:umagohan:20140426232052j:plain

きょうは競馬で単勝40倍の馬を本命にして的中させるって嬉しいことが起きました!

引っ越してから料理してなかったし、この流れでキッチンに立てば

おいしいものができるはず!てことで

 

引っ越し後初料理。生姜焼きにしました。

相方さんが買ってきたたまねぎが余ってたので、こうなりました。

 

[材料]

たまねぎ(新たまねぎ)1個

豚肉(小間切れを使いました)250g

しょうが チューブ半分(現物やと、ひとかけいっちゃいましょう!!)

酒 60ml

しょうゆ 80ml

みりん 20ml

水 お好みで

 

[作りかた]

1.豚肉に火を通す

2.火を通している間に調味料を混ぜる

 酒・みりん・しょうゆ・水・しょうがを混ぜます

3.たまねぎを投入し、軽く火を通す

4.2で作った調味料(たれ)を投入

 ここで、水の量がお好みにしてあるのは、ここから先どうするか

 分かれるからです。

5.さっと絡めるだけの味付けの場合→水少なめ

 味をしみ込ませたい→水多め

6.自分は煮込みのようにするため、水が多めです

 

f:id:umagohan:20140426174708j:plain

こんな感じで、軽く煮込みになります。

これで、水分を飛ばすために強火で5分ほど煮込みます。

 

7.煮込み終わり、あるいは焼き終われば完成です。

 

きょうはこれを作った後に神宮球場に呼ばれ野球を見て遅くなった→どんぶり

でしたが

レタスにまいて食べたり、卵とじにしたり、いろいろできる味でした

ぜひ、試してみてください

おいしかったです!