ゆるストリームと子育て馬券

そのへんのおっちゃんです。 そのへんにいるどこにでもいるおっちゃん。 第三子が誕生し育児休業中。 エクストリームはできないのでゆるストリーム そして3児を育てるための公営競技予想

2013/10/31 はらこめしとコンソメスープ

f:id:umagohan:20131031122010j:plain

 はてなのブログで初めて投稿します

 

社会人1年生の仕事帰りの自炊

あと、趣味の競馬と鉄道のことが主になると思います

あまり決めてません

 

さぁ一発め、きょうは、はらこめしとコンソメスープ

おいしかったです。

 

作り方

はらこめし

材料は

ごはん すきなだけ

鮭 ふたきれ

いくら 好きなだけ

しょうゆ/酒/みりん 大さじ2ぐらいずつ

水 しょうゆなどを合わせた分ぐらい

いくら用にめんつゆ/しょうゆ 1:1 でいくらがつかるぐらい

  1. 鮭をぶつ切りに
  2. めんつゆとしょうゆに、いくらをつける
  3. しょうゆと酒とみりんと水を合わせたものを軽く煮立たせる
  4. 鮭を投入、3分ほど煮る
  5. 鮭を取り出す、煮汁をさます
  6. お米を炊きます。炊くときに、煮汁を入れます。水分量はお米の量に合わせて
  7. 鮭をお米の上にのせて炊く
  8. 炊きあがったら鮭をほぐしてお米と混ぜる
  9. 盛りつけて最後にいくらをかけて完成。

簡単にできます!ごはんを炊いてる間はお風呂でゆっくり疲れを取りましょう

仕込み10分でおいしくできます

そして、汁物が欲しかったので

 

コンソメスープ

材料は

サラダ油 ちょっと

たまねぎ 半分

もやし  1袋

ベーコン 4枚

コンソメ 2個(味の素のさいころ型のやつ)

水    700cc

  1. サラダ油をちょっとしいたところに、たまねぎとうにゅう
  2. たまねぎに火が通ってきたらもやしをぶち込む
  3. ベーコンも入れる
  4. 全体的に火を通す。たまねぎが柔らかくなるぐらいまで
  5. 水とコンソメをいれて中火で煮込む
  6. 30分ほど煮たら完成

こちらも、お風呂に入っている間にコトコト煮込まれて

たまねぎがとろとろになって、主人が出てくるのを待ってくれてます

体を温めたいときにいいですね

 

 

自分の記録のために書いていこうと思ってますが、

作り方の説明、難しいですね

鍛えていきます。