子育て資金を馬券で稼ぐ

って叫んで見ても、なかなか儲からない・・・

2017/11/12 金沢10R 北國王冠 予想

昨日の武蔵野ステークスでの資金稼ぎは、本命のアキトクレッセントが残って成功

 

www.kosodatebaken.net

 今日の岩手、福島の資金稼ぎはどうなりますか。

 

www.kosodatebaken.net

 

 

www.kosodatebaken.net

 

で、本命のエリザベス女王杯が終わって負けていなければ資金稼ぎ、負けていれば取り返しで金沢の北國王冠を予想していきます。北國は「きたぐに」なのか「ほっこく」なのかどちらでしょうか。

金沢は八百長疑惑が出たりして信用していなかったりしますが、JBCで行ったときに、平場はあやしいけど、さすがに重賞ではやってねえと思うぜ、とのことなので、重賞ですし、やろうかと思います。白山大賞典とダービーだけにしようかと考えていましたが、地方各場にある伝統の長距離重賞のひとつ、おもしろそうです。

 

本命はグルームアイランド

門別船橋と連勝しまくって、金沢に出て中日杯を制覇、南関東に帰ってきての2016年お正月の報知オールスターカップで勝った、そのときの姿が思い出されます。吉原がウイニングランしてたんですよね。

 

www.kosodatebaken.net

 

その後も重賞を何勝もしていて金沢のトップクラスに位置している馬でしょう。昨年は惜しくも2着でしたが、今年は大丈夫と思っています、しっかり前目につけて後は抜け出すだけ、そんな競馬ではないでしょうか。

 

広告

   

対抗にミスアバンセ

たまに勝っているものの、基本的に迷走を続けているようです。戸塚記念を制した馬ですし、長い距離は大丈夫なはず。馬のやる気が復活してくれていれば、前目につけてグルームアイランドを負かしにいくシーンがあってもと期待しています。

 

3番手にアサクサポイント

昨年大晦日の東海ゴールドカップを圧勝、今年に入って梅見月杯を圧勝、2走前はオグリキャップ記念でカツゲキキトキトにあわやのシーン、長距離なら安心して買える馬です。5ヶ月の休み明けを嫌ってここまで印を下げました。本命にしてもいいぐらいやと思っています。休み明けでなければ。

 

4番手にマイネルリボーン

最後に上げる馬をトニーポケットと悩んでこちらにしました。

イヌワシ賞と前走で先着しているので。それだけです。長距離は安定株ですから大丈夫ですよきっと。

https://www.instagram.com/p/BbYgWKFg_we/

 

2017/11/12 福島11R 福島記念 予想

エリザベス女王杯前の資金稼ぎ第二弾はまたまた北から福島です。第一弾は岩手からの贈り物のこちらです。

 

www.kosodatebaken.net

 

岩手の南部駒賞が15:15で福島記念が15:20ということで、南部駒賞前に両方とも買っておきましょう。終わってから101投票所をダッシュで離れても間に合わなそうです。ネットでもしんどいかと思われます。締め切られるのはつらいですからね。余裕をもって買いましょう。

さぁ福島記念です。ハンデ重賞で3歳馬もけっこう来ているイメージのあるレースですが今年はどうなるんでしょうね。予想していきます。

 

本命はスズカデヴィアス

6歳になった今年、オープン特別を快勝すると、金鯱賞で3着に入りました。大阪杯はだめでしたがその後G3で4着連発、前走は重馬場の中、差し馬のこの馬には珍しく前の方で頑張って3着に来ました。負けた相手がマウントロブソンですし、気にしなくてもいいと考えました。

シュタルケは初騎乗と書こうとしたら皐月賞で乗ってるんですね。差し追い込みの馬ですが、前走で少し幅が出て乗りやすくなっているものと思われますが、個人的には後ろからズドンと来てほしいです。切れ味はあるので、2コーナー辺りからまくって伸び脚を続けてくれれば、七夕賞より前に行けるのではと期待しました。ウインブライトの後ろからサンマルティンと同じぐらいの位置から追い比べになって飛んできてもらいたいものです。金鯱賞での成績のせいかサンマルティンより1kg重いのは解せませんがしっかり走ってもらいたいですね。

 

広告

   

対抗にサンマルティン

小倉記念では最後に軽ハンデのタツゴウゲキにやられましたが、ほぼ勝ったようなもの。1kg乗せられますが、それでも55kgですからチャンスかと思います。条件戦時代は前の方で運んでいたので、そこからいい脚もあります。前走のように後ろになってしまっても3コーナーからロングスパートもできます。せっかくリーディング上位がいない福島の騎乗ですし、戸崎も勝ちたいところでしょう。

 

3番手にフルーキー

おがわじゅりの絵ではオッスオラフルーキー!!ってことでうるさい馬ですが、本当の馬はどうなんでしょうかね。

重賞では安定勢力だったんですが、ここ1年ほど馬券には絡めていません。しかし、前走の新潟記念では少し復活の兆しが見えて気がします。小回りローカルが苦手っぽい戦績ですが。ここ2戦で手綱を取っている北村宏司がどこまで追い込めるか把握しているはず。うまくまくってくれれば。

 

4番手にベルーフ

こちらも1年ほど馬券に絡めていないのでそろそろ帰ってきてほしいところ。前走の泥濘馬場がどこまでこたえているかわかりませんが、ローカルの重賞でもう一度輝いてほしいところです。

 

ジョルジュサンク、プリメラアスール、マイネルミラノと逃げ先行がしっかりしているのでペースが流れて後ろに有利になると期待しています。マイネルミラノ、流石に前走のようなあわやのシーンは・・・ないよなぁ

https://www.instagram.com/p/BbXIiv6Azhr/

 

2017/11/12 水沢10R 南部駒賞 予想

今日はエリザベス女王杯、そのまえに東北地方から資金を持ってきてもらいましょう。まずは早い発走時間(15:15発走)でより北の岩手、水沢から2歳の重賞で。

M1に格付けされている南部駒賞、シーズンが終わった北海道とあと2ヶ月の岩手の馬がバチバチぶつかっています。頭数は北海道のほうがおおいんですね。ここでしっかり稼ぎたいところです。

 

本命はブレシアイル

岩手の馬から入ります。前走は大敗でしたが、2走前はマイルの重賞で2着に来ています。水沢で2戦2勝ですし、前に行く馬にとっては盛岡の長い直線+坂よりも、水沢のいかにも地方な平坦小回りのほうがいいのではないでしょうか。

周りに前に行く馬が多いのが気になるところですが、他の前に行く馬もあまりペースは上げたくないでしょうから、いいペースでいけるのではと期待しています。

 

広告

   

対抗にマッドドッグ

南関東の重賞で2着となると、この中では格上感があります。ただ、南関東、今日の岩手と遠征続きなのは大丈夫ですかね。そこを心配しました。サザンヴィグラスに勝っていますし、本調子で来られて、内枠発進から番手付け、最後にピュッと差されたら、やられるでしょうね。

 

3番手にダモンデ

スタートをちゃんと切れて前に行ければどうでしょうか。距離が持つならおもしろいかなと思います。マイルでもたないのにスタートを決められてブレシアイルに絡んでこられると、共倒れになるんでやめてほしいところですが。

 

4番手にヒガシウィザード

前走の知床賞では最後行ったかと思うところ、後ろからスタークニナガにグイグイ来られて2着。あれは坂があったからだ、そう思ってこの馬を上に取りました。水沢では粘りきれるんちゃうかと。

 

人気するであろうゴールドシンボルは負かしている相手がそこまで強くない気がするので外しましたが、1700,1500と長いところでも勝っている3勝馬、これを切るのはやりすぎでしたか。スタークニナガも重賞を勝っているのに・・・

https://www.instagram.com/p/BbYUuJUAZxn/

 

2017/11/12 福島4R 障害未勝利 予想

昨日は武蔵野ステークスでアキトクレッセントがよう頑張ってくれました

残り300mぐらいまでもったままだったので、これはまとめて差し切るか・・・とまで思いましたが、みんなが35秒台を繰り出す流れではさすがに差しきれませんでしたか。複勝26倍でもおいしかったです。ありがとうございました。

 

www.kosodatebaken.net

 この流れで障害も当てていきたいところです。お願いやからおちんといて

 

本命はコスモアルヘナ

平地時代から前に行く馬でしたし、障害初戦も前の方で運びました。最後にさされはしましたが、初戦でここまでやれたのですから。障害に慣れてさらに前進を見込みたいです。1番人気ですが、逆らえないですよ。これはたぶん、今回も前に行ってスムーズに走って残りそうですもん。

 

広告

   

対抗にブルベアリンクス

この馬も本命の馬と同じ障害2戦目の馬。前走で前の方で追走して最後は少し落ちましたが掲示板を確保。2戦目はもっと慣れてくる理論で推します。

前の方にいけるのは障害ではいいことやと信じているので。

 

3番手にレジェンドパワー

春シーズンは2周目の向こう正面で3番手や4番手で運んでいる馬だったのですが、夏場はそれよりもう少し後ろになって成績を落としていました。これが気温のせいなのか疲れかわかりませんが、今回は2ヶ月の休み明け、もう一度3,4番手追走へ、気温も下がっていいのではないでしょうか。

 

堅い予想なので、馬券の買い方をどうするかが難しい。。。

https://www.instagram.com/p/BbYIYxoA1XP/

 

2017/11/11 東京11R 武蔵野ステークス 予想

障害は落馬がつきものですが・・・つらいです。

切り替えて東京のメインレースへ。ダートの伝統重賞武蔵野ステークス、怪物が出てくるのか、どうなんでしょう。

過去2年は前にいた馬が連に絡んでいますが(両方ともタガノトネール)良馬場のときは真ん中より後ろのイメージです。あくまでイメージ。さぁ今日は晴れて良馬場、どうなるでしょう。人味は後ろに偏っていますが・・・

続きを読む

2017/11/11 京都8R 京都ジャンプステークス 予想

ポッキーの日の重賞です。1が絡む馬券を買えばいいんですかね。サスペンス馬券派ではないので考えずにいきます。

北海道旅行から東京に帰ってきました。ここからはJRA勝負です。旅行で負けたぶん、使ったぶん、すべてを取り返さないと・・・

ということで全レース買うと決めた障害レースからです。もう5レースほど買いそびれていますが、重賞は午後開催、特別1番手なのでさすがに起きてます。

続きを読む

2017/11/09 門別12R 道営記念 予想

グリーンチャンネルで放映されるホッカイドウ競馬のシーズン最終戦、道営記念を予想していきます。グリーンチャンネルで放映されるレースは当てていきたいところです。ましてや、今年は休みを取って現地観戦、現地にいるからには当てないと。

大本命のオヤコダカが前哨戦の瑞穂賞でズルズルと後退していったり他の馬が台頭してきたりと混戦模様です。どうなりますか。

当てないと黒字にはなりません。黒字にできるチャンスはこの日だけ、なんとかしないと。

続きを読む

2017/11/08 川崎11R ロジータ記念 予想

これを書いているのは火曜日の昼下がりの羊蹄山の麓です。数時間後に川崎競馬場では2歳牝馬の重賞ローレル賞が行われますが、次の日のロジータ記念を予想していきます。雨がどんなもんなんでしょう・・・

交流重賞で好走している馬や、古馬相手に重賞を勝ってきた馬が出てきて混戦ムードです。さぁ北海道旅行中ということで、お金はあるだけほしいところ、当てたいものです。では予想です。

続きを読む

2017/11/07 川崎11R ローレル賞 予想

JBCが終わってぼけーっとしてしまっていますが、川崎で重賞2連発、門別はシーズン最後の2歳重賞など重賞がいっぱいです。JBCは当たり目前でラインハートに突っ込まれたり、コーリンベリーがつぶれたり、アポロケンタッキーは地方馬にもやられたりと散々でした。岩手は当たってるはずの馬券を買い忘れ・・・

悪い流れを断ち切りに門別に向かいます。が、北海道に行っていますが川崎を買います。昨年はJBCのあとに行われたローレル賞、2歳の牝馬重賞です。

週のはじめに勢いをつけたいところです。

過去5年で北海道の馬が3勝、3頭とも前走がエーデルワイス賞、ここ2年はエーデルワイス賞の2着馬が来ています。

今年はエーデルワイス賞の1,2着馬が来ていますがどうしましょうかね

 

続きを読む

2017/11/09 門別11R ブロッサムカップ 予想

門別競馬はこの木曜日でシーズン終了です。最終日に一回行きたかったので、もらいたての有給を使って現地参戦の予定です。現地で予想を買えるかもしれませんが、日曜日時点の予想を書いていきます。木曜日は晴れそうなので、そこは安心です。水曜日に雨が降るということで、これが前に行く馬に有利に働くのか、前の馬たちが足抜きがいいもんでハイペースになりすぎて後ろが届くのか、どうなるんでしょうか。

昨年のブロッサムカップは的中して、このあたりでもって門別でのプラス収支を確定させました。相性はいいレースのはずです。

 

www.kosodatebaken.net

 

今年もまだ赤字なので、このあたりで黒字にもっていきたいものです。

ここから南関東や他の地区へ旅立っていく馬たちもいるでしょう。どこまで活躍してくれるか楽しみです。北海道の2歳シーズン最後のレース、誰が勝ちますか。予想です。

続きを読む